たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「BRAVE10」。

2012年04月12日 23時30分00秒 | TVアニメ鑑賞記録
 男性声優さんメインのアクションものというのと、娘達2人してハマっているということで全話録画し一気見しました。当然ながら(汗)原作コミックスは未読です。

 真田十勇士設定のファンタジー?というのがまず良かった。何しろ地元近くですし(うわ)。真田家屋敷周辺の景色がどこもかしこもどこかで見た覚えのある山並みや畑!そこにまず大喜びしました(簡単な人だ)。アニメスタッフさん達がそういうところをきちんと描いてくれたことも嬉しかったです。

 ストーリーは娘達の話によるとほぼ原作通りだったそうですが、確かに伊佐那海の一件はまとまっており、王道なエンディングですっきりとした気持ちで観終われました。2期待ちという原作つきアニメ作品が多い中、好感度高かったです。

 そして何よりキャラクターが皆カッコ良くてイイ声揃いというのが最高!小野君の主人公役は、何作か今まで観てきましたが、才蔵は一番じゃないかと思えるくらい正統派のヒーローで声を聴くだけで萌えるより燃えられました。過去の辛い記憶はあるものの基本は真っ直ぐな人なんだなと分かるステキな青年でした。

 動物フェチで単語セリフの佐助、忠臣の見本の様なでも衣装が超セクシー(爆)な六郎、結局どっちか不明のままな(うわ)鎌之介、少年時代が超イケメンのシスコン清海、生真面目なところが何だか可愛い筧さん、パーリィにしか見えない(爆)甚八、自由人だけど何気に臣下思いの幸村などなど、真田家の面々が楽しくて掛け合いをずっと観ていたかったです。

 とにかくキャストさんが豪華過ぎるほど豪華!特に90年代にデビューした方々(30代後半~40代前半)が多くてまるで同窓会を見ているようでした♪

 評判をチラ見したのですが、ヒロインの伊佐那海を好きになるかどうかで好き嫌いが分かれるみたいですね。確かに序盤の才蔵好き好きっぷりには少々引く部分も。でも観ているうちに気にならなくなっていました。佐藤利奈さんの声好きなんですよね~♪

 これでこのアニメ終わりなのかしら?と少し寂しく思っていたら……な、何と真田幸村のお膝元上田でスタンプラリーなどのイベント開催されるとか!!??上田は以前BASARAでも何がしかやっていたのですが、まさかブレ10まで!!地元のやる気がすごくてひたすら感心してしまいます。今週末から開催ということなので、近くだし行こうかな(爆)
コメント