フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

イチロー語録

2013-08-23 23:54:58 | Weblog
またもやイチロー選手の快挙です。日米通算4000本安打を達成しました。この偉業の凄さはいうまでもありませんが、私が楽しみにしているのは、偉業達成後の記者会見でのイチロー選手の発言です。年間262安打の大リーグ記録が彼にはありますが、その前に258安打を打って大リーグ記録を破った時の言葉では「楽しんでやれ、とよく言われますが、僕にはその意味がわかりません」と語っています。この楽しんでという意味を彼は充実感を持ってと置き換えて解釈してきたというのです。
今回も嬉しいですという表現にかえて「4000安打を打つには、8000回以上の悔しい思いをしてきた。それと常に向きあってきた」と語りました。さらに今後は「失敗を重ねていってたまにうまくいって、ということの繰り返しだと思う。それを続けていく」と決意を語りました。それぞれの言葉が決してありきたりではないのです。この言葉の才能もバッティング技術と同じように稀有なものです。特に彼の場合は机上で作り出された言葉ではなく体験から得た言葉であるだけに我々の胸に響くのでしょう。
さあ、今度はどんな記録で我々に新しい言葉を送ってくれるのでしょうかね。