原題「Balthazar saison 3」 フランス(TF1)TVドラマ 2020年に放送された作品。
第1話「偽りの理想郷」(Saison 3 Épisode 1「Paradis perdu」)
出演
トメル・シスレー(ラファエル・バルタザール 司法専門家 法医学者)
エレーヌ・ドゥ・フジュロール(エレーヌ・バック 司法警察員)
イァング・サモ (ジェローム・デルガド 司法警察員)
フィリパ・フェニックス(ファティム 法医学研究所 助手)
コーム・ルヴァン(エディ 法医学研究所 助手)
勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
バック警部は、部下のベルガドと共に、検視結果を聞きに来ていた。だが、助手のファティムとエディではらちが明かない。
何故なら、バルタザールが不在だったからだ。
そのバルタザールは、一人ヨットに乗り海に出ていた。半年間も仕事から逃げていたのだ。
そんな時、ふと立ち寄った島で焼死体を発見してしまう。さらに、島の誰かから助けてくれとのメモを貰ってしまった。
彼は検屍はもうしないと決めていたが、好奇心から独自で焼死体を解剖してしまう。そこへ、彼の行方を追っていたバック警部が現れた。
心配していたと話す警部をよそに、彼は死体が女性で何かの刻印があり、殺されたのだと言い出すのだった。
勝手な感想(自分の思い込み多々)
待望のシーズン3放送!! AXNミステリーさん!!ありがとうございます。
で、早速鑑賞。
今週と来週はこのドラマの感想日記を1話ずつ書いていきますので、よろしくお願いしま~す。(*^^)v
いきなり行方不明のバルタザール。
いずこへ?と思っていると、え?海?ヨット~!!でびっくり。どれだけお給料がいいんだか。(^◇^;)
最初は、船乗りだと言いだし、検屍はしないと言っていた彼だったが、職業病(?)が再発。
そうでなければ、話しは面白くないんだけども。
バック警部が現れた時から、嬉しそうなバルタザール。
会いたかったんだろうなあ~素直じゃないんだから~。二人とも。
無線でのおふざけは、変わらずのガキんちょモードで楽しそうで、面白かったなあ。
そうそう、細かい演出だけど、バック警部とバルタザールの毛糸の帽子の色。
昭和な日本だったら、絶対逆を被らせたと思う。
そういうのが、ないのが好きだったりするし、センスいいな~と思ったりするのは自分だけかな。
ネタバレになるが、
そういう団体って、結末はそうなると思う。
そんなことで自然がコントロール出来るのだったら、とっくに、世の中住みやすくなってるよ。
と、ひねくれた自分は思ってしまうのだけど・・・。(~_~;)
やっとこれで、戻ってくるバルタザール。
妻の事件の真相を今度こそ解決してくれることを祈るばかりです。(意味深)