敏腕Pの日々のつぶやき

テアトルシアター代表。担当舞台作品について他、演劇やスポーツ等々の雑感を気の向くままに。

15時開店

2024年03月18日 | 身辺雑記

昼呑みが、浅草のホッピー通りだの

赤羽一番街だの、特定の場所だけでなく、

随分広域で当たり前になった。

その一方、とはいえ昼営業が14:30迄、

夜は17:00からと二部営業も多い。

なので24時間のチェーン店がない

非巨大ターミナル駅まわりの街では

「此所」って店に呑兵衛が集まる。

 

それはまず常連。

JRの、巨大ではない某駅の

平日の15時に入った居酒屋。

奥のテーブルはあたかも指定席。

「じゅんちゃ~ん」と、

店員さんを名指しで注文している。

 

カウンターにはスーツ一人呑み。

と思いきや少しだけ遅れて、

ラフな同世代が隣に座した。

早速、仕事の話になったのだが、

会社には言ってはいけないヤツで

チーズ揚げをつまみに決めた件は

お互い、なかったてーで上に上げ、

サクッと収まるよくあるパターン。

 

イチゲンさんだって居る。

入って来た若いカップルは、

意外にもビールの大瓶に、

蛸キムチなど渋いオーダー。

……たまたまだろうが、

イメージを覆すつまみのチョイス。

 

てか、気づけば

筆者のちょいと先輩方も戦後生まれ、

必ずしも漬物やら煮込みじゃなく、

当たり前にフラポとか唐揚げを

食べて育った世代なのである。

たからチーズ揚げも然りだ。

 

 

あぁ今回も話が散らかってきたけれども。

結論として、昼呑みは若干の後ろめたさが

酒に美味しいスパイスを加えて、愉しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年に書いた駄文をたまた... | トップ | 揮毫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿