敏腕Pの日々のつぶやき

テアトルシアター代表。担当舞台作品について他、演劇やスポーツ等々の雑感を気の向くままに。

冥王星とラモス

2007年06月26日 | 東演
 昨年8月の国際天文学連合(IAU)総会で太陽系第9惑星の地位から準惑星に降格された冥王星の質量が、近年発見された準惑星「エリス」よりも小さいとの計算結果を米カリフォルニア工科大学の天文学者マイク・ブラウン教授らが発表した。
(何やら難しいのぉ・・・

 要は、準惑星「エリス」より冥王星の直径が小さいことは解っていたが、重さでも軽いってことになったらしく、惑星から1ランク下の準惑星に落ちて早々、さらにそこでも色んな意味でNo.2になっちゃったというのだ。
 ロイター通信は、「第二の降格」と報じている。

 さて、日本のプロサッカーリーグ「J2」での、ヴェルディの苦戦も冥王星に負けないものがある。
 カズ、ラモスらスターを次々に生み、我がマリノスとともにJリーグ黎明期を牽引した名門は、現在、J2で8位とあえいでいる。
 (うちもJ1で9位だから余り偉そうなことは言えないが…)
 昨シーズン降格し、当然1年での復帰が命題だったが果たせず、今シーズンは名波や服部などかつてのスターを獲得して(ここいらへんの感覚が、残念ながら読売系なのだよナ
 開幕戦5-0の大勝から首位を堅持。負けなしで6節まで好調を維持し、サポーターの夢も膨らんだかに見えた(試合数の関係で5、6節は2位だったが暫定順位)。ところが7節、福岡戦のつまづきから魔の7連敗・・・。
 一時は監督ラモスの去就も取り沙汰されながら、粘って、8位。

 と、余り悲観に過ぎたかしら? 2位仙台との勝点差は僅か8だ! しかも29節も残している!!!
 頑張れラモス
 頑張れヴェルディ

 かくいう東演だって、48年も劇団活動をしていれば浮き沈みはあって…。絶頂期と較べれば、今だって随分なテータラクと、天国で諸先輩方がブログに綴っているやもしれない。
No.128『恋でいっぱいの森』の全席完売。秋の訪中公演と、良い流れに乗って、もっともっと多くの人を楽しませなくちゃ。
                                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウマッチ | トップ | 今更mixi »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿