ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

回想

2014-07-30 20:21:34 | つぶやき
しばらく入院していたので、まだ、いつもの生活になじめないでいる。

入院中は規則正しい生活だった。そして超、暇だった。

朝6時半に起床。すぐに看護師さんが暖かい緑茶を持ってきてくれる。
そして血圧と検温。それからくずくず洗顔と歯磨きをしていると朝
ごはんになる。これが朝8時。

食べ終わり、再びうとうとしていると、あっという間に10時になり、
担当医による朝の回診が始まる。一応、大学病院なので研修生らを
引連れたちょっとした大名行列のような感じだ。
まるで「白い巨頭」の財前教授の回診を思わせる。

回診が終わると、昼まで読書などをして過ごす。そして12時ちょうど、
お昼ご飯である。
食べ終わると、再び、うとうと。そのまま昼寝をしてしまい午後2時~
3時くらいまで寝てしまうこともあった。

3時を過ぎると、看護師さんによる体拭き。お風呂に入れない人は温かい
タオルでやってもらえる。入れるようになってからは、シャワーを浴び
たりしている時間帯である。

そして午後5時。病院の外来も終わり、1階フロアーは入院患者の散歩を
兼ねたリハビリの運動場と化す。
1時間ほど体を動かすと、午後6時、ちょうど夜ご飯の時間だ。

夕食を終えると、消灯時間の午後9時までは再び、読書タイム。

そして就寝。

部屋の天井を眺めながら、いろいろんなことを考える日もあった。
日常生活の中では、こうやって自分に向き合える時間なんてほとんど
ないので、本当にのんびりした時間を過ごした気がしている。

病院ベッドの固さには、最後までなじめなかったけれど…。

今日は保険の申請などで1日が終わった。

明日から少しづつ、仕事に戻ろうと思っている。

CENTER>


コメント    この記事についてブログを書く
« 電話のあなたへ… | トップ | 浅知恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿