ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

Qちゃんと稼ぎどき

2015-04-30 21:25:32 | 時事(海外)
4月も今日で終わり。思えば、今月は長かった。

先日、一通の封書が届いた。開けてみると「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン 
開会式・歓迎レセプション招待状」なるものが入っていた。

なんでも、岐阜市内の大きなホテルで行われるらしい。参加は無料だが
正装で…らしい。うちは岐阜市内でお店をやっているので、その関係で送
られてきなのかと思い、隣の店舗やその隣の店にも聞いてみると、「皆、
そんなの来てないよ…」と言う。

私は高橋尚子と面識などないし、その関係者の誰ひとりも知らないし、か
つマラソンには何の興味もない。強いて言えば、私の母校がたまたまマラ
ソンの強豪という程度だが、そんなのはどうでもいいことである。
にも関わらず、こういうのってあるのだろうか?あまりにも人が集まり
そうにないので、当てずっぽに送っているのだろうか…?
だとしたら、九ちゃん、不可解なので、こういうのは辞めていただきたい。

あっ、この場合の九は、こっちのQなんだろうか?

そういえば、あなたは、そもそもなんでQちゃんなの?

まぁ、どうでもいいことである。

ネパールの大地震。

外国の救援部隊は「もう、必要ない」と断っている状態やら、救援物資が
空港に山積みされているにも関わらず、人々に行き渡っていないなどと
言われている。

援助って、物や人を集める以上に、必要としている人々にいかに迅速に
届けるかが難しいのだろうなと思う。配り方に偏りがあってもいけないし、
それ以前に、役人や力のある人が途中で中抜きして転売というのもある
だろうし…。

援助がまた争いを生むきっかけになることもあるだろうし…。

もっとも、世界のNPOには稼ぎ時なのかもしれないな。

CENTER>



コメント    この記事についてブログを書く
« 凄いことに… | トップ | 分かっていない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿