ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

大寒波

2021-12-18 17:10:04 | 時事(国内)
朝起きると雪がちらほら舞っていた。

名古屋でもこの冬、初雪だった。今日は良く晴れたが、終日、風邪も冷たくて寒かった。クリスマスを1週間後に控え、急速に気温や天気が季節に追いついてきた気がする。そして2週間後には大晦日~新年。コロナ禍が始まっておよそ2年近くになるが、なんとなくまだ1年くらいのような気もしなくない。どこかで1年ほどすっぽり抜けてしまったような…。

日本は外国人の入国制限を年明け以降も延長すると決めた。当初は年内いっぱいだったが、まぁ、これは仕方ない。おそらく1月末までの延長になるのだろう。そろそろ人間にとってオミクロン株がさほど悪影響のないという分析データが出てきてくれるとありがたいのだけれど、そうはうまくいかないかな。年明けの1月、日本の感染が拡大せず、しかも世界中で感染拡大中のオミクロン株が脅威ではないという流れが出来たとしても、日本の2月の開国は難しいかもしれない。するとやっぱり早くて3月から…。

オーストラリアが12月15日から1年9か月ぶりに開国した。日本人も対象となっている。3日間の隔離が必要らしいが、正常な往来に向け大きな第一歩を踏み出した。オミクロン株の攻略に目途が付けば、日本もせめて、2月からこの程度からでも開国へとお願いしたい。

年末の大掃除、後半戦が終わった。
寒いので温泉、いや銭湯でもいいから大きなお風呂に行きたい。

あと1週間ちょっとで仕事納め…。

がんばろう!



コメント    この記事についてブログを書く
« 大掃除と忘年会 | トップ | 苦悩… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿