ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

中国、いろいろ…

2023-03-14 14:39:02 | 時事(海外)
中国が開国?

明日から観光を含むあらゆる外国人向けのビザを受け付けると突然発表した。で、ノービザ入国も一部では…と報道されているけれど、これが日本を含むすべての国に向けたものなのか、一部の国への制限はあるのかなどの詳細は不明である。それにしても毎度、突然だなとつくづく思う。

せめて2週間前とか、前倒しで伝える配慮はないのか。
昨日、荷物が到着したばかりでしばらくは良いけれど、円安為替とコミッション料金がバカにならないので、行けるのなら行きたかった。とはいっても、まだまだ中国行のチケット代もバカ高いし、そもそも定期便が復活していないので、メジャーな都市でも行きにくいことこのうえない。もっともこれでようやく外国人の観光入国が可能になるということなので、近いうちにいろんなことが元に戻っていくのだろう。5月にタイと抱き合わせで行ってもいいかなと思ったりしている。

先日、中国では全人代が終わり、名前は似ているが首相は交代になった。本来なら近平氏も退任だったはずなのに、こ奴は制度を変えて生き残り、前総書記である胡錦涛氏の息のかかった首相を辞めさせて、自分のお気に入りを首相に抜擢したそうである。ただ中国での首相は事実上のナンバー2とはいっても絶対的権力者は国家主席のみで、首相であれ出過ぎれば打たれる。その辺をわきまえて仕事をしなければならないとすれば大変だろうなと思う。年齢的に引退にはまだ早く、本来なら続投もありえたようだが、なにか近平のお気に召さないところがあったのだろう。笑顔の無い無表情での退任が印象的だった。毛沢東時代の周恩来にしても、権力に取り付けれる独裁者のイメージである国家主席に対して、首相は話の分かる実務能力の高い温和な人のイメージが残っている。今度の人もそうだと良いけれど…。

東京では桜が開花したのかな…?
今年の3月は春を飛び越えて、初夏になったような日が続いていた。

今からこんなに暑くあるようでは、今年の夏も40度前後が当たり前になりそう…。



コメント    この記事についてブログを書く
« 様子見 | トップ | 卒業… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿