ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

そろそろ…

2022-04-05 21:27:36 | つぶやき
少しづつ本当に少しづつではあるけれど国境が開けだした。先日の関空でも国際線利用のお客さんもチラホラ見かけたし、入国者の外国人らしき姿もあった。出国者の多くがまだ駐在員や留学生、海外在住者など限られた方々なんだろうけれど、それでも半年前よりは関空の国際線ターミナルも徐々に賑やかになってきたなと感じる。

自力で様々な条件をクリアして出国できる人はそろそろ旅立つ人もいるだろうけれど、かたや一般の短期での渡航は早くても秋、団体ツアーなどは年末以降ではないかと言われている。日本の入国制限は1日の上限がようやく1万人まで増えたが、帰国便フライトの72時間以内の陰性証明が現状での一番大きな壁となっている。さらにはフライトのスケジュールが不安定で直前のキャンセルも多いと聞く。足止めを喰う可能性もあるので、タイトなスケジュールでの出国にはリスクも伴いそうだ。3度目のワクチン接種で帰国後の隔離無し入国ができる国も少しづつ増えている。国によって微妙に諸条件が異なるので確認作業が面倒だが行ける国は思いのほか多い。けれどまだまだ私たちのマインドが海外旅行に繋がっていないような気がする。金銭的に余裕のあるお年寄りなどが旅行会社を通じて安易に行けるような雰囲気にならないと、海外旅行は盛り上がらないような気がする。

ロックダウンのせいで、中国からの荷物が届かない。3週間遅れだ。未だ最後の商品が工場からの出荷すらされていない。中国ではちょうど今日まで清明節の連休で今日までお休み。明日の出荷ですぐに検品、発送とうまくいくことを願うしかない。物流も通常より時間がかかりそうだ。

一昨日、3度目の接種が終わったので、そろそろ出国の準備をしようと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
« 奄美の旅(2) | トップ | どっち…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿