ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

階段で…

2020-07-15 21:15:51 | つぶやき
このところ、東京を中心とした感染者数の増加が顕著になっている。

名古屋や東海地方は、まだそれほどでもないけれど、それでも人々の外出頻度への影響は、結構、出てきている。6月の後半は、このままいけば7月は…という期待もあったが、大雨とコロナ感染者の増加の影響でこのところ、再び、外出する人の数は減ってきている。もっとも若い人らは、そうでもないかもしれない。年配者にその傾向が強い。

GoToトラベルも、錯綜している。

感染者数の増加に伴って、批判も出てきている。意見は様々だが、要は行きたい人は行けばいいし、危険だと思う人は行かなければいいだけの話。補助金を出して、国が背中を押すことを気に入らないという人もいるのかもしれないが、経済を回さないといけないというのが根底にあり、しかも観光業は最も被害を受けた業種の一つという事情もある。やり方を見直せば…という意見もあるが、そもそもこの話は、まだここまで感染者が増える以前から発案されていたわけで、急に感染者が増えたからといって、今さら変更や断念というのもできないのかなと想像できる。行きたい人は、遠慮なく行くべきだと思う。年配者は別として…。

一旦決まったことが先送りになったり、異論が出てというのは日本だけはない。ハワイが8月から大幅緩和を発表した入国受け入れも、議会や世論が早すぎるという意見が出て危うくなってきている。何がベストなのか、皆、迷うのは一緒だ。

確実なワクチンが出来るまでは、どこにいても感染リスクはある。気を付けていても、忘れたころに罹ることだってある。そのうちにいつかは感染するかもしれないと思っているくらいでいいと思う。怪しいなと思ったら、すぐに保健所か病院へ行き、PCR検査をしてもらうしかない。で、可能な限り人に移さないようにどこかに籠るしかない。出来ることなんて、このくらいだろうと思う。

一番の心配は、感染が近所にバレたら…である。

間違いなく、針の筵だろう。うちはマンションなので、共有部分は全部、消毒されるのかもしれないし、その後、退院してから、エレベーターなどで顔を合わせたら、どんな対応されるのかも疑問だ。もしかするとエレベーターに一緒に乗ってくれないかもしれない。

いろいろ考えると、やっぱり、結構、辛いかも…。

その時は、階段でこっそり出入りだな…。




コメント    この記事についてブログを書く
« 日本脱出 | トップ | 申請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿