ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

七夕

2020-07-07 20:26:47 | つぶやき
朝から大阪へ出張してきた。

名古屋を朝の7時発の列車だったが、結構な人が乗っていた。大阪は東京と違って感染者数もそれほどではないので、平時と変わらないような人の流れだった。名古屋ー大阪間で使える金券ショップで購入する近鉄優待切符の値下がりが、ついに1000円を切って900円に。もう2度とないだろうこの価格。今月もう一度行くかもしれないので2枚を追加購入してしまった。

今日は七夕。この大雨の中、天の川など望むべくもないが、コロナ禍も伴って多くの方が七夕のことを忘れてしまっているのような気がする。今年はイベントやお祭りがなくなり、季節感が薄くなっている。そこでもって人が集まるわけでもない暦の上での七夕など、あっさり吹き飛んだ感じがする。今年は夏の風物詩でもある花火大会や地域の夏祭りもなくなった。お盆休みが、かろうじて夏を思わせてくれる程度で、あっさり秋を迎えそうな気がする。

7月も一週間が過ぎたが、相変わらず出入国緩和の進展がないまま。基本的にビジネス渡航以外については、どこの国とも話が出てこない。イギリスなどは入国時に2週間の自粛は設けないと発表されたが、日本の帰国時にどうなるのかなどが、知る限りではわからない。

8月には…と思いたいがどうなるのかな?

気長に待ちたい…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 鬼滅21巻 | トップ | 謙虚と感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿