ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

2021年 最後

2021-12-26 20:33:05 | つぶやき
今朝、起きると一面銀世界だった。

そこそこの降雪で今日は積もるのかなと思ったら、午前8時半には止んで晴れ間が出てきた。それでも終日、寒かったけれど…。

今年は早めに冬休みに入る。2年ぶりなので少しだけ帰省した後、小笠原諸島へ行く予定にしている。船に乗るには乗船前日の午前中までにPCR検査の検体を竹芝桟橋の船会社まで届けないといけない。郵送でも構わないが、検体の郵送代が一人あたり3500円もする。特別便指定だかららしいが、たかが郵便代に1万円以上も取られるなんてなんだかアホらしいので、帰省のついでに立ち寄ることにしたことで、早めに家を出ることになった。

慌ただしいが、船に乗ってしまえば小笠原までの24時間、何もやることがない。船にはWiFiもないようなので本を持ち込むか映画でもダウンロードしていくか、ひたすらボーっとするしかない。船酔いでそれどころではないかもしれないけれど…。小笠原では気温が20℃を超える日もあるようなので、海には入れないがとりあえず避寒にはなりそうだ。

明日は午後3時ころまで仕事して仕事納め。

結局、今年もコロナに翻弄されて終わったけれど、状況は昨年よりは随分、上向きに。結して満足ではないし、緊急事態宣言が出る度に落胆していたけれど、半年前に描いていた予測よりはずっと良かった。来年は今年よりさらに良い方向へ行くだろうと前向きに捉えて、まずは今年を終わろうと思う。

来年はさらなる円安に物価の大上昇、そして大不況の到来なんていう話もあるけれど、まぁ、なるようにしかならないので、今は考えないようにしたい。

ということで、今年もお付き合いありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。


コメント    この記事についてブログを書く
« ところ変われば… | トップ | 2022年、始まる… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿