忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

ざわわ ざわわ ざわわ

2012-02-15 | 平和を
 先日いっしょに映画を観た帰り、友人から森山良子の歌を聞きに行かないかと誘われた。夫婦でとわざわざチケットを手に入れたのに趣味が違うと断られたとか。
 聞きに行きたいのは山々だけど、家庭内の事情で遠慮する。私も友人同様に森山良子など反戦平和や社会風刺のフォークソングを歌った世代でもある。
 反戦歌手として人気のあったジョーンバエズの日本公演で 森山良子も歌う機会をもらった話を初めて聞いた。私はジョーンバエズの舞台での発言を通訳者が脅迫の圧力に屈し、でたらめな通訳をしたできごとは覚えている。
 ラジオで山田パンダの「われらフォーク世代」という番組は歌だけでなく深いトークも好きでよく聴いている。森山良子の現代の歌も好きで、二女の結婚式では。長女と涙そうそうを歌った。
 他のテレビでの歌番組などほとんど無関心な私をしばらく歌声の熱演に夢中にさせたのが、昨夜の「歌うま女王は誰だ!?歌がうまい王座決定戦 魂の大激突スペシャル 女のプライドを懸けて 歌声だけで真剣勝負!!」
 ふざけた題名の番組だが私の観たのは準決勝戦の途中からだったのが幸いしたのか、どの歌唱力にもしびれるほどの快感をもらう。
 人々に訴えかけ社会を清浄化の方向に動かす力を歌に感じる。今夜も森山良子の「さとうきび畑」を歌う姿が見れ、憲法9条のある非戦の平和の大切さを噛み締めることができた。