忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

右向け右!

2006-05-12 | 平和を
 孫たちが予定変更となりこちらに来れなくなったこともあり、連休の一日を家族で海辺の観光地に出かけた。自動車道など走らず、一般道でのんびり行ける方向を選んだ。混雑や渋滞に巻き込まれたりしたくはない。
 いつものようにカーナビ役で助手席に座る。今朝行くかと決めたので、その時点では最終目的地の指示はない。せっかくここまで来たのにと、後部座席の強力ナビからの音声もあり、混乱するが前進は続き行き先も決まる。
 峠を越えればその観光地、走っている自動車もそんなに多くはなかった。それがすぐ先の三叉路から、車はほとんど前に進めない。どの車も行き先は同じ、前方から来る車はわずかだ。駐車場が空いた数だけ動くしかない暑い日ざしの中、長い時間が掛かった。
 観光地そのものは特別人出が多いとは思えなかったが、一応の目的を果たし帰り道に驚く。何キロ渋滞は伸びたのか、諦めたらと声かけたくなる。
 他人事ではなく、右向け右!と聞けばそのようについ動いてしまう。多くの日本人ってそんな癖があるのだろうか。
 世の中似たように行動すれば、安心できて許される。島国根性なのかどうか、仲良くまとまっているようで個性が薄いだけ?そんな部分をうまく利用されているなと最近よく思う。