羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

はじめての道

2012年11月30日 | Weblog
散歩(ウオーキング?)に行くときは知らない道を見つけると嬉しい。
空を見上げ雲を追い、川沿いの木々を眺め、散歩の犬に会う。
知らない住宅街を通って塀の上に猫さんがいればラッキーだ。

カーブスに行く時はたいてい自転車だけれど、
いつもあちこち曲がって裏道を走る。
昨夜、寝ながら考えたんだけどきっと他にもアプローチはある。
そう思って今日は、違う道を行ってみた。
クルマの少ない道、できれば歩行者も少ない道、なるべく真っ直ぐな道。
あった。いつもくるくる曲がっていくけれど直線で行ってみようと思った。

すこし遠回りかもしれないが、べつに急いでいないから全然かまわないのだ。
ここだ、と思って角を曲がった先にのびる一本道を見つけたときは
嬉しかった。山崎まさよしさんの「どこまでも行こう」
メロディを思い浮かべながらマフラーに顔をうずめて走る。

帰りもその道できたけれど、行きには気づかなかった段差(苦手)があり、
視力が弱いので「あっ」と思った時には間に合わなくて
ゆるい坂道だったのでそのままガタンと飛び越えバランスを失いつつも、
どうにか転倒もせず帰ってきた。
帰りは特売品の買い物を積んでいるのでもしも転んだらそうとうヤバイ。

明日は「風待文庫」の朗読会に行く。
歩いて行こうと思う。
一時間はかからないだろう。
(きっと帰りはバス)
はじめての道との出会いが朗読会の楽しみにプラスされている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-02 13:19:15
段差、大丈夫でしたか?

はじめての道、楽しいですね。
まるでお話しの世界か、違う人生に迷い込んだ気がするほど。

昔、人を訪ねて行った阿佐ヶ谷(だったでしょうか?)、細い道が迷路のように入り組んで、夢を見たような時間でした。
機会があれば、もう一度、行ってみたいのですが、何処か分からないのです・・・
返信する
はじめての道 (すみれこ)
2012-12-02 22:14:05
雫さん、こんばんは。

段差、コワイ思いをしました。
でもどうにか大丈夫でした

阿佐ヶ谷!わたしも商店街から横道に入り、
住宅街の細道で迷子になったことがあります。

余裕があれば迷子も楽しめますね。
返信する

コメントを投稿