羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

眠いときは眠ろう

2013年08月14日 | Weblog
先日の雷雨は凄まじかった。
イナビカリ、轟音、どしゃぶりの雨音が同時で、
自宅にいたけど怖かった。停電もした。
その一時間前くらい前、久しぶりにひどい頭痛がきて、
ロキソニンが効かず、引き出しからトリプタン製剤を探し出して
短時間だがとにかく眠った。
あの大気の不安定が要因だったとあとからわかる。

翌日は元気になったつもりで朝から動き回り、
ふと落ち着いた夕方近く昨日と同じようなガンガンの頭痛が、
とつぜんにやってきた。
トリプタンはしばらく必要なかったので最後の一錠である。
念のため医院に電話してみたら案の定お盆休み中。

そして今日、まだどこか頭が重い。
ガンガンがこわいのでロキソニンを飲んでから出勤する。
この頃服用していなかった予防薬も昨夜のんだせいか、
バスに乗ったとたんに目を開けていられないくらいぼわぼわの眠気が
おそってきた。
でもどうにかバスから電車に乗り継ぎふらふらと職場へ。
職場にはクーラーがない。
あたまがいつにもましてボンヤリしているのでミスをしないように
今日は外の作業を中心にしてお昼までの仕事終了。

わたしは早起きが苦手で夜更かしが大好き。
仕事を始めたときにこの生活パターンを徐々に修正して朝から活動できるように
夜はいつまでも起きてないで昼間は眠くても昼寝はしないようにしてきた。

だけど何しろこの猛暑。夜も何度も起きる。苦手な夏。コワイ頭痛。
というので、今日はお昼寝しました。くうくう
そうだ、夜寝られないのだからひる寝ればよいのです。

ガンガンは今日はセーフ。よかった。

夕方、朝日新聞記者さんから電話があった。
先日「認知症の家族と共に」の記事を読んだ感想文を書いて送っておいたのだが
それについて取材させてください、とのことだった。
はい、いいですよ、と母の笑顔を思い出しながら答えた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやられました~ (芝と苑の管理人)
2013-08-15 21:26:22
sumirekoさん、ご無沙汰しています。

私もおとといから片頭痛に撃沈です。
このところ母の降圧剤をもらうついでに私も同じ医師にかかって、アマージを処方してもらっています。
ついでにもごもご言いわけをしてロキソニンも。
以前かかっていた神経内科はべらぼうに診療費をぼったぐるんですが、普通の内科なら数百円。
とんだ出費の数年間でした。
頭痛は寝るのがいちばん。
そうさせてもらえない空気の家庭環境のほうが問題ですけどね…

お大事になさってください。
返信する
そうでしたか (すみれこ)
2013-08-15 22:26:15
あ~、shibatosonoさん、お久しぶりです~。
黒猫さんたちはご機嫌よくしていますか。

アマージ、わたしものんでいました。
ゆるやかに効いてきますね。
ほんとうにここのところ頭痛ダウンの人たち多いです。
同じなんだー、と安心していいのか、
悲しんだほうがいいのか、、、。

そうそう「神経内科・外科」となると何だか診療費が
高くなると思います。
頭痛で泣きたいのに高額医療費で泣かされる。

お互いこの夏をどうにかのりきりましょう。
返信する

コメントを投稿