羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

途中下車

2011年04月25日 | Weblog
二日続けて雨に降られた。
昨日は仕事の帰り、バスをおりて歩き始めたとき。
今日は頭痛外来を受診して外に出たとき。
雨は急ぎ足の旅人のようにわたしを追い越していく。

循環バスには乗らずにすんだかもしれない。
そのかわり、というわけでもないだろうが、
夜、さっぱり寝つけない。
「眠い、寝よう」と思ってベッドに入るのに、
何分かするとぱっちり目が覚めて眠れていない状態に気がつく。
(眠っていない自分を発見する)
毎日、睡眠不足で眠いはず、だから眠れるはずなのに、
どうしたんだろう・・・。諦めて小さな灯りを点ける。
好きな音楽を聴いて過ごす。焦らないように、、、。


「睡眠導入剤」を貰ったので、長いことお守りにしてきたデパスに
別れを告げようと思う。
デパスがあれば眠れると信じていたのだ。本当に長いこと・・・。


病院のあと、偶然近くまで来ていた長女に会うことが出来た。
嬉しかった。
「決めたこと」についても話して賛成してくれた。
そう、途中下車をしようと思う。
「おります」と断固として言えばいいのだ。声にだして、聞こえるように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿