羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

困ってるひとたち

2013年04月05日 | Weblog
大野更紗さんの「困ってるひと」を読む。
怒濤の闘病生活、すこし前に話題になった本を図書館で見つけた。
元気な大学生だった彼女がある日前触れもなく難病患者となる。
「免疫抑制剤」「プレドニン」「ジェイゾロフト」「難病医療費等助成制度」
突然に病に襲われた彼女に次から次へとやってきた見知らぬ医療用語。
わたしにはなじみのある言葉ばかりなので次に何がくるのかと待ち受けるように
ページを繰って半分ほど読み終えた。
そういえば水村美苗さんの「母の遺産 新聞小説」でも主人公の女性が
「イロウ」「ケイビ」などこれまで無縁だった言葉を知る不思議な思いに
とらわれていた。「胃ろう」「経鼻」は高齢などで嚥下が困難な人のための
栄養摂取手段だ。
知らない言葉がじぶんの耳から入り字をみて、意味を理解しやがて馴染んでいく。
そうそう頭痛患者には「トリプタン製剤」という薬のグループがある事も、
たぶんだいぶ知られるようになってきたと思う。

最近、頭痛で毎日毎日くすりを飲んでしまう、という女性と知り合いになった。
(偶然、頭痛の話になった)
市販薬を飲み続けているという。心配。
すこしだけわかることを書いて手紙にして渡した。
やっぱり医院に行ったほうがいいと思うよ、うん、そうする、と言ってくれた。
今日会ったらこの間最大の(頭痛)がきた、でもまだ病院に行ってない、というので
一緒に行ってあげようか?と半ば冗談で言ったら「うん~行ってもらおうかな」と。

まあ何となくクスリや病気のことについてはちょっとだけ分るかもしれない。
でも専門的なことはもちろん知らない。つらい病に寄り添う心意気だけは
もっていたいかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったひと (どりす)
2013-04-08 12:37:42
春の嵐が過ぎ、今日は久々に空が青いです♪
すみれこさんが、まさか、この時期に
かの本を読んでいたとは・・・
いくら偶然とはいえ、今回はびっくらこんです^^
と言いますのは。
私、春風邪(ひらがなで読むと爽やか~)をひいて
水曜日は休んでいました。
体調わるく、「そうだ!こんな時は読書で気を紛らわす!」
と、選んだ本が、「困ってるひと」
再読ですが、読み進むうちに感情移入しすぎて
紛らうどころか、どぅうううっと伏せってしまいました。
翌日、出社すると、また風邪っぴきが3人に増殖していました。
大切な時期です。 絶賛ご自愛、で!
返信する
お大事に (すみれこ)
2013-04-08 22:03:20
あら~そうでしたか。
まさにびっくらこん。

ほんとうに偶然というのは不思議でございますね。
「困ってるひと」2日で読み終えました。

途中で涙がこぼれました。
なんかやっぱり病と闘う女子が
こころも傷ついてしまうのは
悲しいです。

更紗さんが長女と年齢がほぼ同じということもあり、
いろいろと思いあたりつつ、やはり感情移入ですかね。

どりすさん、春風邪の具合はいかがですか。
どうぞお大事に。

返信する

コメントを投稿