羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

見上げれば秋の雲

2010年10月16日 | Weblog
軽井沢・・・とこころのなかで呟いてみる。
仕事中に見上げた空には秋の雲が小石の無邪気さで連なっている。

「福永武彦と軽井沢文学逍遥のお誘い」という記事を読ませていただいたとき、
すぐに「行きたい!」と思って手帳を見た。
ラッキーなことにその土日は一ヶ月に一度だけある「土日の連休」だった。

でも、、、、と考え直す。
ひどい頭痛で明け方に目覚める毎日が続いていた。
早朝に薬をのんでから一日を始める日々。
無理だろう、と思う。
いつか(そんな日がくるかどうかは別として)もう少し体調の良い頃に
教えていただいた場所を訪ねることにしよう。
軽井沢へは何度か行ったが、福永作品と関連して実際に調べたことはなかった。

やがて連日の頭痛から解放される何日かがやってきた。
一度は諦めたのに、
日帰り参加ならできるのではないか?とまた考え始める。
軽井沢からなら意外に早いので、宿泊される方たちとお別れしても
その日の夜には単独で列車で帰ってこられる。

でも早朝の集合時間にきちんといけるだろうか。
迷う。
はてしない雲の連なりのように迷っているじぶんに気がつく。

たぶん精神状態は不安定で、
「不安材料」を両手のなかのカゴいっぱいに抱えている。

「だれにもいえない」と思ったり、
ふとカゴからこぼれてしまうように、
娘に愚痴を言ってみたり・・・。

眠れない夜はみゆきさんの「孤独の肖像」をイヤホンで聴いている。
そういえば福永武彦「愛の試み」のなかで「孤独」という言葉に、
何度も何度も出会った。

「出会う」ことは、きっとすべてなのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NASCI)
2010-10-17 00:10:22
よかったらどうぞ
いらしてください!
もしお出でになれそうでしたならば
出発時間も8:00くらいとさせていただきますよ。
軽井沢の風に触れ心身のリフレッシュを
ぜひご一緒いたしましょう♪
返信する
ありがとうございます (すみれこ)
2010-10-17 20:50:26
あんなことも、そんなことも、こんなことさえ、考えすぎたり迷ったりして重くなりがちな気分のなか「軽井沢へのお誘い」は新鮮な外気のようでした。
またご連絡させていただきます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (toki)
2010-10-18 23:07:37
ご無沙汰しています。
ブログはいつも楽しみにしています。
体調がよければぜひ気分転換に軽井沢散歩に出かけましょう。
返信する
はい (すみれこ)
2010-10-19 22:09:45
tokiさん、こんばんは。
NASCIさんとtokiさんの熱意のある入念な下調べにひたすら感じ入っています。
遅れずについていけるかどうか心配ではありますが、キャッチできる何かがあればよいと
思います。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿