羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

すみれ色の夕景

2013年12月29日 | Weblog
毎年、大晦日は古本屋で仕事をしていたけれど、
今年はその古本屋がなくなってしまったのでさびしい。
新しい職場は明日まで。
古本屋の慣習がなくなり帰省のニュースをぼんやり見ていると
あした仕事に行くのをうっかり忘れそうだ。

うちには兄が作ったパソコンが三台あるけれど、
そのうちプリンタに接続してある一台の調子が悪く、
年賀状制作が遅くなった。
ようやく昨日、プリンタを自分の部屋のパソコンに繋げて
うまの詩を書き、テンプレートにおさめて作り始めた。
干支の詩を書き始めて三年目。十二支一周できるのかな。

図書館で伊藤比呂美さんの「犬心」を借りてきた。
「閉経記」で登場していた犬、カリフォルニアで暮らしたタケ。
この名前がシブイ、どうにも太宰治の乳母のタケさんを連想すると
ツイッターで呟いたら、「熊本文学隊」(伊籐さんは熊本が故郷)を
名乗る方がリツィートされてあっと言う間に数百人の人々へ拡散していった。

そんなわけで年末の土曜日曜。
ふだんあまり大きくあけないカーテンを全開してみたら
昼間は冬の光が降り注ぐ。夕刻近くには雲がすみれ色に染まる。
確実に夕陽が傾き空の色が変化していくのを見ながら
かつてここを書斎にしていた父を思い出した。
ここからは富士山も見えるって言ってたね。
まだ父の残したメモ書きなどがあるので懐かしい筆跡と
同じ夕景を見ている冬のある日。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-12-29 20:51:05
昨夜からの雪が、まだ、うっすら積もっています。
冬の夕暮れは空気が澄んでいて、美しいですね。

それにしてもSNSのパワーは凄い。

今年、データを失って、私の年賀状は間に合いそうにありません。
その代り、少しガンバって整理をしたら、気持ちの良い部屋になって、まるで新しい部屋が増えたみたいです
返信する
夕景を想う (どりす)
2013-12-29 22:24:59
すみれこさんは、明日までお仕事なのですね。
私は、昨日までで、事務所内大掃除。
今日は朝から地域の大掃除。
で、自分の部屋は目をつむっています^^;
私も「犬心」読みました。
「閉経記」は感情移入しすぎて、呼吸が荒くなりましたが
こちらは、しみじみ読みました。
富士山の見える窓辺・・・素敵ですね。
ここからは、明石大橋が見えます。
海に溶ける夕陽も綺麗ですよ。
今から、年賀状書きます^^
返信する
こんばんは 雫さま (すみれこ)
2013-12-30 21:59:04
今年は雫さんとお会いすることができて
とてもうれしかったです。

頭痛の会に感謝ですね。
(会報読まれました?)

京都の冬!
美しいけれど寒そう・・・・。
お風邪などひかれませんように。

きれいな部屋はいいですね。

わたしも頑張ってはみたのですが
まだまだです。
どうぞよいお年を!
返信する
こんばんは どりすさま (すみれこ)
2013-12-30 22:12:17
どりすさま
いつもコメントありがとうございます。

ここにきてくださる皆さま共通点が多くて
うれしくてわくわくするのですが、
どりすさんとも本当に似通ったところがあり
親近感を抱かせていただきました。

どりすさんが書かれた文章を読んでみたいと
いつも思っています。

明石大橋と海に溶ける夕陽!
なんとうらやましい!
初日の出も拝めるのでしょうか。

どうぞよいお年を
返信する

コメントを投稿