羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

秋の森の奇跡

2009年12月30日 | Weblog
考えなくてはいけないことはいつもある。
行動に移さなくてはいけないことも常にある。

仕事場の人と話していたら、年末年始はスキーに行くと言っていた。
毎年のことだと楽しそうに笑う。
そういう話題を続けて聞いたら、やっぱりちょっと羨ましかった。
5日でも一週間近くでも休みがとれるのはこの仕事では、
この時期しかない。
でもわたしは二ヶ所で働いているので、年末はいつも30日の夜まで
仕事をしているし、お正月気分もすぐに終わる。

昨夜は家族が社員旅行や外泊などで、自由時間が出現した。

友だちと会うことも考えたが、疲れているから諦めて、
結局は駅ビルで割引きになったお弁当を母の分と二つ買って帰る。
二世帯住宅で母は階下にいるし一緒には食べないので、
猫と一緒に夕食を済ませて、さて、何をしようか。

テレビはつまらない。ネットやゲームでパソコンを使ったら
あっという間に時間が過ぎるからもったいない。
それでふと思いつき、2日後に締め切りが迫ったエッセイを
書いてみることにした。
テーマがあり、締め切りがあるものへと向かうのは案外面白い。

決められた枚数ちょうどに収めるのも面白い。

そうやってひとりの夜が過ぎていった。
スキーや旅行ですこし長い休暇を楽しむ人たちはやっぱり羨ましい。
自分にそういうときがいつかは来るのかどうかは分からない。

いつでも何かしらのモンダイを抱えているような気がするけれど、
それもそれでいいんじゃないかと思う。
わたしはわたしなりのささやかな愉しみを見つけていけばいいのだ、
と半分強がり、半分は本気で考える。

ただし、考えるべきことで何かがふさがれているように感じる時は、
するすると読める本があるといい。
100円で買った「秋の森の奇跡」。林真理子さんは「読まず嫌い」だったので、
初挑戦。
新聞の広告を読んですこし気になってはいた。
「人生は少しずつ秋へと向かう それでも魂が触れ合うような
奇跡の恋は 生まれるのだろうか」と帯に書いてある。
もうすぐ読み終わる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿