羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

ケーキでエネルギー

2012年07月11日 | Weblog
ほんとうに迷った。
調べに調べて会って相談してその足で母の面会に行って、
毎日頑張ったと思う。
まだデスクトップには「老健」や「ケアハウス」等などの
検索結果や「親を介護」「介護用品レンタル」といったリストが
保存されている。
すこしだけ痩せた。
でも変わらずに甘いものが好きだ。
調布スタジアムの二階にあるイタリアンで食べた食後のデザート。



母の部屋にかけるカーテンを買いにニトリに行った帰りだった。

まわりがみんな「OKそれでいいよ」という流れになっているのだから
その流れにのって進んでいけばいいよ、と大切な友人が言ってくれた。

母は退院してグループホームに入所した。
何もない部屋にベッド、テーブル、テレビを搬入した。
お茶碗、スプーン、パジャマ、タオル、あらゆるものに名前を書いて持ち込む。
その日ホームを出て、遅くなった夕食を兄と二人で食べた。
(なんかうまいもん食いに行こうぜ、と兄が言った)
パッパパスタの食後のデザートワゴンからベリーのムースを選ぶ。

                  

週末、次女が会いに来てくれた。
埼玉から雨の夜、新車(ニッサンのモコ)を運転してきた。

府中でランチ。ギャラリーカフェDODO。わたしはベーグルにした。
カレーは自家製カレー粉から作るらしく味見させて貰ったけど美味しかった。
デザートはココアのシフォンケーキアイス添え。娘はチーズケーキ。

                            


少食でもこれだけシッカリ、ケーキを食べていたらエネルギーも満タンだろう。
退院、入所、という選択は良かったですよと介護コミュのメンバーに言ってもらった。
母の様子をみながらできることを考えていこうと思う。
今日はこれから母の好きなドーナツを持っていく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿