羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

うまれかわる

2019年07月12日 | Weblog
三鷹市に不在者投票に行って来た

引っ越してちょうど三か月。
思いきって家があった場所に立ち寄った。
市内に住む友人からもう家がないこと。ブルドーザーが土地をならしていたことは聞いた。
すごく悲しかった。
その後、息子からポッカリとした空き地の写メをもらった。
悲しかったけど悲しんでも仕方ない。
家には心をこめてお礼をいい、
別れを告げてきたのだ。
後悔はまったくない。
あるのは寂しさだけ。
昨日、我が家の跡地はなんと!
時間貸し駐車場になっていた。
七台の車ですべて埋まっていた。
自販機まである。
父が見つけたこの土地は本当に広く角地で、井の頭公園に近く、
今はジブリも近く、有効に活用されているのだった。
貧しい教員だった父は東京タワーのふもとから武蔵野の林へと、
両親と新妻を連れてやって来た。
雑木林や多摩川を散策する着流しの父の写真が残っている。

時が流れた。

先日、講談社野間記念館へ
「近代日本の美人画展」をみにいった。






この建物も今週末には休館となる。
いずれ新しくうまれかわるのだと
思う。

長く愛され親しまれ時が経ち、
いずれ役目を終えて姿を変える。 
そんなことを思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿