羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

「よく頑張ったね」

2011年05月12日 | Weblog
仕事を辞めることについて、周囲の人たちに告げ始めて数日。

「え!?」とこちらがたじろぐほど驚いてくださる方も思いのほかいて、
ここで働いた四年半の長さを思う。
わりと近くに同じ会社の「姉妹店?」みたいな存在の場所が有り、
そこの皆さんには本当にお世話になったし、いつも愚痴や泣き言も、
聞いていただいた。
じぶんから話すことはなくても、わたしの前任者が二人も辞めている事もあり、
「どう?」とよく気をつかってもらった。

そのうちのお一人に先日、電話で「わたしはもうひきとめられない、
よく頑張ったね、と言ってあげたい」といっていただき本当に嬉しかった。

仕事自体は毎回いろいろな場面があり、どうにか対応できるようになった。
メーカーさんには仲良くなったひとも何人もいる。
長女が事故に遭ったとき(それでもなかなか休めなかった時)、
「あとは任せて、病院に行っておいで」と言ってくれたひともいた。
何人ものメーカーさんの女性が他へ移ったりり退職したりしたが、
今でもメールをしたりランチをしたりしている。

それにひきかえ同じ職場内の対人関係はほんとうにつらかった。
この年齢でこういうひとがいる、ということには驚きさえあった。

たぶんこちらにも落ち度はあったと思う。
「気が合わない」だけのことではないのだと思う。

本当に体調も良くないままなので、周囲のひとたちにはそういう理由にした。
(咽頭痛が治らないまま医者に耳鼻科へ行くように勧められ、
検査して結局、原因不明、、、という情けない状況、、、

パートだから毎日行くわけでもなく、それでも慌しいキャンペーンも
このときばかりは協力しあって分担してどうにか終えた。
残りあと何日行くかまだ分らない。
今日も終業ギリギリまで集計作業をしてきた。
出来うる限り一生懸命さいごまで仕事をしようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿