羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

自転車に乗って

2011年05月31日 | Weblog
新しい仕事が決まるまでは古本屋バイトだけ。
時間がたくさんある・・・と今は思っている。
まずたくさん溜め込んでいた母の洗濯物をあちこちから出して、
(隠してあったりするので、あらこんなところに、と発見した)洗濯して干し、
それから頭痛外来へ一ヶ月ぶりに行き、午後は歯科の定期健診。
歯科は本当は母の予約もとっていたのだが、ちょっとまだ無理なので、
ひとりで行った。
それがすぐに終わったのでふと思いつき図書館へと自転車を走らせた。
駅前の図書館ではなく、よく子どもたちと行った懐かしい東部図書館へ。

図書館の前には細い黒猫がいた。
(行きも帰りもいてくれた)
読みたかった雑誌(クロワッサン)と桜木紫乃さんの単行本、それから
野原すみれさん(名前が・・・)の「がんばらない介護」
そして、ひそかに計画している旅のガイドブック。
これで今読んでいる梨木香歩さんの「f(エフ)植物園の巣穴」のあと読む本に
苦労しない。

細い黒猫の後姿(ふん・・・と歩いて行ってしまった)を見送ってから、
自転車で走ると、行きも知らない道に出たが帰りもまた、、
走り慣れた図書館からの道だったはずなのにいつの間にやら見知らぬ道へ。

母の好きなクリームパンを買って帰る。
夜ご飯の支度をしなくて良い日なのでなんだかうれしい。
いつもいつも五人分の夕食やお弁当の事が頭から離れなかった日々を思う。
そう、あの図書館に通っていた頃。何年前だろう、道も変わるわけだね。

ふと思いついて古いマニキュアを処分する。いつかやろうと思っていた。
いつか、、、と思っていたことをやり始めるときだ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間 (shizucats)
2011-06-01 11:41:27
忙しい仕事と、母の介護で睡眠時間が3時間位しか取れなくて、日中ほっぺたをたたきながら仕事をしていたのを思い出します。

なので今、朝目覚めて<今日一日何も予定がない!>と嬉しくなります。
自分の好きなことが、いっぱい出来ると。
 
時間は流れて行くのですね。
こんな時が持てるなんて。

つかの間の空いた時間、イロイロと整理の時間にあてると又気持ちが軽くなりますよ。 
返信する
3時間睡眠! (すみれこ)
2011-06-01 21:21:08
そうだったのですか。
shizucatsさんに教えていただいた「刺し子」。
うちの母にもいいかなと思って見に行ったんですよ。転倒するもっと前でしたが。

朝目覚めたときの嬉しさ!ほんと、よくわかります。時間をあるていど自分の都合よく使える今、ラッキーです。
イロイロと整理していきます
返信する
ブログを読んで (中野区民)
2011-06-03 01:16:40
2005年~2011年まで、一気読みさせていただきました。赤裸々と云って良いのか・・・。
往年の木下恵介のドラマを現実的な断片として疑似体験した様な錯覚に陥りました。
多分、同年代だと思いますが、日常の生活が半ば酷似している感もあり・・・。いろんな対峙があるのだなぁ~感心しきりです。
陳腐ですが、あえてエールを贈ります。
返信する
エールを受け取りました (すみれこ)
2011-06-03 21:36:46
400近いページビューがはじき出されていたので、納得しました。時々さかのぼってまとめ読みしてくださる方がいらっしゃるようです。
こうして「読みました」とコメントを頂くのは有難いです。
赤裸々?いやいや、全然ですよ。
嘘はひとつも書いていませんが私生活や深い真情を吐露するつもりもありません。
木下恵介のドラマは残念ながら未見です。山田太一なら全部見ていますが。
娘と同じ、中野区住人さまからのエールありがとうございました。またおいでください。
返信する

コメントを投稿