羽を休める鳥のように

きっとまた訪れる薄紫の夕暮れを待ちながら

完熟トマトのパワー

2014年07月21日 | Weblog
季節の変わり目やちょっとしたきっかけでやってくる「めまい」。
ちょっとふらつくかな、と思っても動作をゆっくりにすれば
昼間は何とかなる。
こわいのは横になるとき。
頭を動かす、仰向けになる、または横向きになる。
天井がぐるぐる回ってキビシイのでじっと目をつむって耐える。
閉じたまぶたの裏でやはりぐるぐるしている。

以前、頭痛外来の清水ドクターが処方してくれた薬は
すごく苦いのにまったく効かなかったので
クスリ依存のわたしもメマイの症状だけは諦めて時が過ぎるのを待つ。

仕事も休まない。
階段の手すりをつかんでゆっくり上り下りする。
わたしが下車する駅では改札口に向かって殺到する人々の間をぬけて、
外へ出なければならない。
元気なときでも苦手なこれが、やっぱりつらい。
でもがんばった。

運よく有給休暇を一日とってあった。よいタイミングだった。
休日の火曜日と有給の水曜を利用して八ヶ岳山荘へ、とても久しぶりに。


      

小海高原美術館では岩合光昭さんの写真展をしていた。
「ネコは小さなライオンであり、ライオンは大きなネコである」

先週月曜の夜から山荘に行き、ゆっくり、のんびりした。
どこもかしこも緑のやさしい風の中。こころとからだが涼やかになり、
東京に戻りたくない、と思ったときにはメマイもすっかりよくなっていた。
高原野菜をたくさん買って帰った。八ヶ岳の完熟トマトに朝、励まされて仕事に行っている。

清里マチスのデザートセット。