少し前からISO総合研究所のブログ(フィクション)を興味深く拝見している。次はどう話が展開していくのか、なんてドキドキして見ている(笑)。主人公は、JR西日本でISO9001の品質管理責任者という設定で、夢の中で、未来予測のように福知山線の脱線事故に遭遇する。もし、内部監査が機能していたら、事故は未然に防げたのか、なんて自問し、葛藤する。
まぁ、フィクションだからいいけど・・・
で、ちょっと気になってJABのホームページで実際、9001を認証取得しているか調べてみると・・・
なんと!
JR西日本(=西日本旅客鉄道)は、9001取得は0件、14001で4件ヒットする。
それに対して、
JR東日本(=東日本旅客鉄道)は、9001取得は37件、14001は8件ヒットするではないか。
この差! もちろん、東日本と言えども、管内の広さ、業務の深さを考えると、37件の取得範囲を見ても(全部見たわけじゃないが)、東日本全体のごく一部、氷山の一角にすぎないのだろう。
だからといって、JR西の0件とでは、文化や風土が違うだろう。0件だぜィ、自分たちの仕事に対して、顧客も明確に認識できていなければ、改善もない。サービスの向上も利益確保の道具で、売り手の発想でしかないからだ。
遠因は、やはり企業文化だろう。事故は故意という原因もあるから、9001が完全に事故を防げるわけじゃないけれど、やはり目を、観点をあらぬほうに向けるのは、9001のない文化や風土ではないかと思えてならない。
まぁ、フィクションだからいいけど・・・
で、ちょっと気になってJABのホームページで実際、9001を認証取得しているか調べてみると・・・
なんと!
JR西日本(=西日本旅客鉄道)は、9001取得は0件、14001で4件ヒットする。
それに対して、
JR東日本(=東日本旅客鉄道)は、9001取得は37件、14001は8件ヒットするではないか。
この差! もちろん、東日本と言えども、管内の広さ、業務の深さを考えると、37件の取得範囲を見ても(全部見たわけじゃないが)、東日本全体のごく一部、氷山の一角にすぎないのだろう。
だからといって、JR西の0件とでは、文化や風土が違うだろう。0件だぜィ、自分たちの仕事に対して、顧客も明確に認識できていなければ、改善もない。サービスの向上も利益確保の道具で、売り手の発想でしかないからだ。
遠因は、やはり企業文化だろう。事故は故意という原因もあるから、9001が完全に事故を防げるわけじゃないけれど、やはり目を、観点をあらぬほうに向けるのは、9001のない文化や風土ではないかと思えてならない。