昨日のISO9001関連のセミナーで、そこの講師が、JR東日本はISO9001を取得しているが、西日本は取得していない、と言っていた。えぇー、東日本が取得しているなんて、聞いたことないけど・・・と思って、JABのホームページを検索してみる。
東日本旅客鉄道 で検索すると、なんとたくさんの部署で9001を取得しているではないか。
問題はここから。それらの部署を見ていると、東日本全体で取得したのではなくて、部署事、地域事、で取得している。取得範囲を見ると、JR全体のごく一部の作業に限定している。
あれだけの広範囲の会社だ。しかも乗降客の目に触れる仕事や、触れる機会の少ない仕事まで幅広い。そうやって考えてみると、9001を取得しているといっても、東日本の一部でしかないことがわかる。首都圏なんて、入っていないようだ。
でもね、全体ではないとはいえ、同じようにJR西日本(=西日本旅客鉄道)で同様に検索してみると、なんと2件くらいしかヒットしないではないか!
あぁー、やはり尼崎での福知山線脱線事故は、起こるべくして起きたのだ、と思う。安全管理になんて投資する風土、文化のようなものがなかったんんだと思う。工程管理なんて、まるっきりアタマになかったんだと思う。
内部監査脳を鍛える
東日本旅客鉄道 で検索すると、なんとたくさんの部署で9001を取得しているではないか。
問題はここから。それらの部署を見ていると、東日本全体で取得したのではなくて、部署事、地域事、で取得している。取得範囲を見ると、JR全体のごく一部の作業に限定している。
あれだけの広範囲の会社だ。しかも乗降客の目に触れる仕事や、触れる機会の少ない仕事まで幅広い。そうやって考えてみると、9001を取得しているといっても、東日本の一部でしかないことがわかる。首都圏なんて、入っていないようだ。
でもね、全体ではないとはいえ、同じようにJR西日本(=西日本旅客鉄道)で同様に検索してみると、なんと2件くらいしかヒットしないではないか!
あぁー、やはり尼崎での福知山線脱線事故は、起こるべくして起きたのだ、と思う。安全管理になんて投資する風土、文化のようなものがなかったんんだと思う。工程管理なんて、まるっきりアタマになかったんだと思う。
内部監査脳を鍛える