「実践! 小宮一慶のビジネス思考力 知識を120%使いこなす見方・考え方」 小宮一慶・著、インデックス・コミュニケーションズ、2008年12月15日
p.87 ビジネスの場では普段は試験はありませんが、十分理解していないような知識やツールは使えない。使いこなせないのです。ですから、十分に理解し、納得していることが、実は思考力を高めるキーポイントなのです。記憶に頼るのではなく、納得です。
p.189 ビジネスそのものが社会貢献なのです。会社の商品やサービスが社会に貢献して、受け入れられれば、結果として売上げや利益が上がります。
社会貢献の意味をはき違えてはいけません。慈善事業をしろと言っているわけではないのです。企業の最大の社会貢献というのは、良い商品や良いサービスを提供すること、それ以外にはないのです。
p.87 ビジネスの場では普段は試験はありませんが、十分理解していないような知識やツールは使えない。使いこなせないのです。ですから、十分に理解し、納得していることが、実は思考力を高めるキーポイントなのです。記憶に頼るのではなく、納得です。
p.189 ビジネスそのものが社会貢献なのです。会社の商品やサービスが社会に貢献して、受け入れられれば、結果として売上げや利益が上がります。
社会貢献の意味をはき違えてはいけません。慈善事業をしろと言っているわけではないのです。企業の最大の社会貢献というのは、良い商品や良いサービスを提供すること、それ以外にはないのです。