まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

Made in Japan

2021-02-25 | 暮らし
水色の不織布のマスクをつけたらすぐに紐が切れた。
マスク不足の時に買ったので品質よりも量だったのかもしれないが、何枚も切れたので製造元を見た。
パッケージがアルファベットで、china・・。
今では、中国製に良いものも多いし、ちまたに溢れている。
通販で買った洋服には、日本語で「中国製」のタグがついている。
着心地も良いし、お気に入りである。
最近は「Made in Japan」は、少なくなったなあと思う。
それでも、Made in Japan を、誇らしく思うし、タグが日本製だとほっとすることがある。

「Made in Japan」で、ついついマッチの唄をYouTubeで聴きたくなった。
一生懸命絞り出すように歌うところもいい。
あの頃、マッチだけでなく、わたしたちも若かった。
何といっても「筒美京平」の作曲。初めから胸が高鳴るような伴奏が入る。
「Oh・・メイ イン ジャパン」と、英語というよりカタカナ語に聞こえる。
爪の先まで日本人だね~♪ 黒い髪と黒い瞳が恋しい~♪

東京オリンピックの1964年生まれのマッチは可愛かった。
レコード大賞新人賞を取ったマッチは人気のピークだった。
今でもマッチはいいなあと思う。
わたしの弟も1964年生まれだ。そして、マッチにそっくりだ。
歌もうまい。と、思っていた。
しかし、弟もおっちゃんになった。
お腹も出てきたし、どこがマッチに似ていたのだろう。
マッチのイメージからは大きく離れたが、Uターンして家族みんなで来てくれたことが嬉しい。
母が一番嬉しいのだと思う。
わたしも、夜アルコールを控えてスマホを枕もとに置いて寝なくても良くなった。
とはいえ、枕もとで充電しているが。
いつから、私たちはスマホのしもべになったのか。
でも、そのお陰でいつでも聴きたい唄を聴けるのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿