まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

長ーい会議

2018-03-10 | 弓道

朝8時半に家を出て、石川総合スポーツセンターで10時から常任理事会の会議に出た。食事をしながら会議、30分の休憩に機関誌の製本をする。今回もぎりぎりまで校正していた。午後2時から理事会。その後、大会の打ち合わせ会議。終了したのは午後7時で、家へ帰ったのは8時半だった。

それにしても、みんな真面目で、熱心で素晴らしい人達だと思う。今朝のニュースで佐川国税庁長官辞任の記事を見てきたせいで、いかにわたしたちの仲間は生真面目で、献身的で他人のために、ただで働くことをいとわないということを改めて感じた。これは、尽くして求めずという弓道精神というより、仲間で何かを成し遂げる楽しみでもあるのだと思う。

大切な国有財産売却の記録を平気で捨てたという人たち。公開された文書も改ざんされているという。公僕という名の疑惑の人たち。そういう人たちは、正義感に燃える人の命を奪う。怖い話だ。それに比べて、気のいい仲間たちは、大事な時間をみんなの為に使う。

話は行ったり来たりする。スポーツセンターは広くて、ここで遠的大会をするのだが、わたしは床を拭いている人が羨ましかった。あれに乗りたい。我が家に小型の床拭きが欲しい。

天井は高いし、長さも巾もあるので、立ってみると、的まで遠く感じるだろうと思う。

窓は自動で閉まる。スターウォーズの映画のような感じで、おぉ!と思っていた。その間、理事長は身振り手振りで、みんなに説明をしていた。わたしは離れた席にいて、みんなの写真を撮っていた。晴れて大会が成功したら記録としてこの視察や会議を残しておこうと思った。みんなの知恵と熱意が前進する力である。わたしは後ろから見ているだけだ。全日本選手権に出場経験のある選手も一緒に考えてくれるので心強い。

この大会が成功するカギは、わたしが表に出ずに裏方に専念することだと思う。何かをしでかしては元も子もない。なるべくみんなの仕事の邪魔をしないことだ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからもよろしく (Yちゃん)
2018-03-11 13:52:52
一日お疲れ様でした。皆さん本当に連盟のためによく働いておられます。動き出した行事はもう止められないですから、成功目指して頑張るしかないですね。お互い忙しい一年になることはわかっていますから、健康に気を付けてお仕事しましょうね。
返信する
健康第一 (まこ)
2018-03-11 21:24:05
Yちゃん

お疲れさまでした。

あれもします。これもします。お役に立てたら幸いです。
しかし、うかうかと返事をしたものだと呆れています。
役員改選で、少し若返るといいですね。

わたし自身も若返りたい。
健康第一で頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿