まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

バッテリー

2016-06-16 | 暮らし

バッテリーとは野球の話ではない。パソコンの裏にくっついているものだ。

パソコンが立ち上がらなくて、電気店に持っていったらバッテリーの不具合だった。電気店に行く前に、メーカーからのバッテリーの発火の危険性で無償交換するという案内がきていたので、ついでにつまんで行った。

電気店の方がバッテリーを外して、立ち上がるのをみてバッテリーの不具合だろうということだったが、外して使えば問題ないという。パソコンはめったに持ち歩かないのでよいが、ついでのバッテリーの案内を見せると電話してみたら?とのことだった。

携帯で電話すると、ひとつひとつ製造番号やバッテリーの番号を読み上げなくてはならないので、細かい字は大変だった。店員がそばにいて老眼鏡をいち早く用意してくれたのがありがたいやら、恥ずかしいやら。

結局、最後に「お使いのバッテリーには問題がございません。どうぞ、ご安心してお使いください。」であった。こちらとしては、無償交換対象の方がよかった気がしたが。

問題のあるバッテリーを抱えたまま、安心して使えない状態のまま帰った。店員は交換を勧めなかったので、まあいいか・・と思った。

家へ帰って立ち上げると、バッテリーのついたまま静かに、何の問題もなく立ち上がった。こうなると訳が分からない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手のかかる子 (Yちゃん)
2016-06-16 16:26:10
そうなのよ、時として突然立ち上がらなくなったり、動かなくなったり、孫と同じくらい手がかかるのよ。最近の私のパソコンは、長文のメールを作成した時に限って、突然メール全文が消えてしまう不具合が起きてます。加えてカーソルが画面のとんでもない場所に、勝手に飛んでいってしまいます。よってよく確認しないと、へんてこりんな文章が出来ています。まだ3年も経っていないのに、もうちょっと働いてほしいなあ。
あるある (まこ)
2016-06-16 22:11:05
Yちゃん
あるある。長く文章を打つとパソコンが働き過ぎだ!と、
すねるのでしょうか。時折固まるときがあります。
オフィス10にしたら、少し動くようになったのですが、
メールも送信しないのに、行ってしまうときがあり、何か自分がおかしなキーを押したのかと思ったりするのですが、どう考えても、文字しか入力していないのに、なんでやねん?と思うことがあります。
少しずつ、何かごみを拾っているんだろうとのことです。かといって、まっさらにし直すのも面倒です。
うちの大掃除もしたくないのと同様、パソコンの大掃除初期化はいやです。

コメントを投稿