まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

彼岸

2017-09-23 | 暮らし

秋分の日。婆さんが墓参り用の花を用意したので、一緒に墓参りに行った。途中、彼岸花を見た。「曼殊沙華」とも言う。

その後、実家へ行ったら、山の上にも咲いていた。「死人花」「幽霊花」「捨子花」とも言うらしいが、どれも縁起の悪い名前だ。確かに、生け花にしない。

三途の川を越えた向こうに、涅槃がある。極楽浄土は西方の遥か彼方。縁起が悪いのではなく、その彼岸にちなんだ名前がついているという事は、宗教的に意味のある花であるように思う。

実家のコスモスは花盛り。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巾着田公園の彼岸花 (ただの通りすがり)
2017-09-24 12:17:51
先日の天皇・皇后が埼玉県日高市巾着田公園を訪れ彼岸花をご覧になったニュースを見ました。画面で500万本あるという彼岸花を見ましたが本当に見事です。来年は是非行こう!

彼岸花の下には死体が埋まっていると言われ、赤は気味悪ささえ感じることがあります。写真ではなかなかあの赤が出せず、難しい被写体です。赤以外に白も結構見ますが、黄色も見ました。

例年、南加賀の彼岸花はこちらより一週間早く咲きますが(平均気温の違いだと思います)、今年はこちらが先に咲きました。雨の多かった今年の夏の天候のせいですね。
返信する
白! (まこ)
2017-09-24 19:49:58
ただの通さん

白や黄色は見たことがありません。
凄い。。
確かに写真と本物では、雰囲気が違いますね。
たくさんあると妖艶というか、不気味とか思います。

それに、毒があってモグラ退治にいいらしいですね。
毒を持っている花は、やはり毒々しい。トリカブトも紫も毒々しい。
返信する
リコリス (yamauchi)
2017-09-24 22:32:49
近所の人が家の前に白彼岸花の鉢を置いていました。リコリスと書いてありました。最近その名前で園芸品種として、白や黄、紫を売っているようです。
返信する
同じ花 (まこ)
2017-09-25 07:42:14
yamauchiさん

リコリスと聞くと、彼岸花や曼殊沙華とは違う響きで、不吉な感じもなくていいですね。
名前って大切ですね。
返信する

コメントを投稿