まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

ハナ トゥル セツ

2022-09-23 | 暮らし
亜熱帯になるかと思った夏が、台風14号が通ったとたん、どこかへ去ったように気温は10度も下がった。
秋の気配を感じると寂しくなる。
ちょうど「キム・サブ2」も、終わったのでロス状態だ。
白衣のキム・サブがかっこいいのである。
また、周りを固める俳優たちもかっこいいのである。
重症患者ばかり運ばれて来る。
ストレッチャーから診察台に患者を移すとき、みんなで「ハナ トゥル セツ」と、掛け声をかけるところがドラマの中で何回もある。
日本語で言うところの「いち にの さん」

さて、ハングルの漢数詞は「イル イ サム サ・・・」
昔、会社に韓国のイケメン研修生が3人来て、庶務のわたしは身の回りの世話をしたとき、ハングル文字と数の数え方、少しの単語を覚えたが、今は2階へ何を取りに来たっけ?状態だから新しい単語などなかなか覚えられないが、「キム・サブ2」を観ながら、少し引き出しが開いた。
韓国も日本と同様「いち に さん」の他に「ひとつ ふたつ みっつ・・」みたいに数えるのが「ハナ トゥル セツ ネ・・・」だ。
さて、なぜ「イル イ サム」ではダメなのか?
たぶん、イ のところで力が合わなくなる?
日本語も、いち にの と、2は、「にの」と、弾みをつける。
なんとなく、最後の「セツ」で、全員の力が合致する感じがいい。

秋風が吹き、実家から貰った栗をむいて栗ご飯と、渋皮のまま唐揚げにした。
数を数えよう。
「ハナ トゥル セツ ネ タソ ヨソ イルゴップ ヨドル」
覚えているじゃん。
孫に「今更それが何になるん?」と、言われた。
泣ける。「鼻 ずる 切 ね(せつない)」


塩をふるとビールに合うよ。



 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿