まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

白山禅定道 その2

2017-10-09 | 山歩き

巨木を撮るのを控えると言いつつ、巨木に出会うたびに「おおっ!!」と、シャッターを押してしまう。紅葉と変化に富んだ禅定道は、疲れも知らずトコトコと進んでいくと、木道に出た。

慶松平に予定通り到着。禅定道では殆ど人に出会わなかったので、ここで食事を摂っても誰も通らないであろうと、木道に座って待ちに待った昼食。熱い野菜スープが美味しい。

ようやく別当坂分岐で、いよいよ観光新道である。ここを通るのは3回目だが、登るのは初めてである。

仙人窟をくぐる。殿が池避難小屋まで遠い。

ふりかえって、歩いてきた道を見て凄いと思った。

殿が池避難小屋が見える頃からばててきた。なかなか到着しないと思えたのだ。観光新道は水がないので、トイレもひどかった。水のタンクからペットボトルで汲んで流すのだが、その大きなタンクは空だった。トイレットペーパーも必須である。でも、小屋があるのはありがたい。

蛇谷を通り、白山の頂上を間近に見ながら天気に恵まれたことに感謝する。

ひたすらみんなについて行く。歩数を数えたり、歩幅でメーター数を数えたりしながら途中で数が分からなくなり、無口になりながら歩く。息が上がってくると足が前へ出なくなる。それでも進む。到着。黒ボコで休憩。つらいと言いながら黒ボコによじ登って写真。

16時に到着予定だった南竜山荘に16時50分に到着。みんなが山荘に入ってしまったのに、わたしは、ここの階段で脚が上がらなくて困った。

ザックを置いてすぐ食事。ビールを楽しみにしていたのに、一口しか喉を通らなかった。味噌汁が身体にしみわたる。食事は翌日の為に完食しなくてはならない。その後、6時過ぎにはもう寝てしまった。バタンキューとはこのこと。

山荘の客は10人ほどだった。静かな秋の山荘である。明日が怖い。天気も夕方に崩れるだろうとのこと。無事下りられますように。

良いお天気 (モッコウバラ)
2017-10-10 21:06:25
初日は青空も見えて良かったですね〜今年は室堂と南竜と泊まれて、石川県民ならではですね〜紅葉もいい感じ!
天気 (まこ)
2017-10-11 08:05:16
モッコウバラさん

山は天気に限りますね。
天気に左右されます。
カメラと美味しい物を持って、ゆっくり・・がいいです。