まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

探し物はこれでした

2010-09-06 | 暮らし
仕事中になくなるものは、指サック。
なんだかたくさんあったはずなのに、いつの間にかなくなっている。

探す時間がもったいないので、買い置きする。

人生から探す時間を減らすと、たいへん効率的で爽やかかなあと思う。
自分を探すために生きているのだという人がいた。
自分はここにいるのに?というものではない。
弓を引くのもそうかもしれない。
もっと、よりよい自分に会いたいのだ。

自分探しの旅に出る人がいる。
別に旅に出なくても、自分探しはできると思うのだが、まあ人それぞれなのでよいとして、探すことが無駄なことというのではないなと思えてきた。
旅には、巡礼というのもあるし、芭蕉のようにあちこち旅をして、道の追求をすることも大切だ。
遠いところまで、弓を担いで試験を受けに行くのにも、たぶん意味があるはず。

でも、やはりなくなった指サックを探すのは無駄なことだ。
机の下のPCのコードに、ほこりと一緒にまぎれて出てきたら結局「お疲れさん」という具合。

話はそれるが、美味しいものを食べる店を探すのは楽しい。
写真は娘と行ったパスタの店。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿