まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

開催意義を教えて オリンピック

2021-05-25 | コロナ
本来ならオリンピックが迫ると、TVでは選手を招いていかに努力してきたかを紹介し「メダルを取ります!」と、選手は笑顔で語る。
聖火リレーは盛り上がる。
声援があってこそのスポーツ観戦。
応援をする時、観戦者も参加者になる。

しかし、今その開催の意義が見当たらない。
「観戦者」と入力すると「感染者」と、変換されてしまう。
国民がコロナ禍で我慢し、医療関係者はヘルプと言っている。
会食カラオケで感染した人が入院してくると、医療関係者はやるせない気持ちになるだろう。
しかし、五輪は別物である。IOCは選手団にワクチンを無償提供する。
命を守る優先順位は難しい。
医療従事者、高齢者、そして、五輪選手というのが、政府の考えなのだ。
『さざ波』だという内閣官房参与。さざ波におぼれて命を落とすのか。
病床逼迫、医療崩壊と訴えている医療従事者が闘っているのをどう考えていたのか?
失業者、自殺者がいることに目を向けられない人が、政治に関わっていると思うと開いた口が塞がらない。

身近な話になるが、中高生に部活をさせてあげたい、日頃の練習の成果を発揮させるために大会を開催させてあげたい。
甲子園を目指す野球少年に、「ハイ、コロナで時間切れ」と、いうのは可哀そうだ。
スポーツは意義あることとは思う。不要不急とは少し違うように思える。
身体と精神を鍛えるためにも、青少年にスポーツをと強く思う。
孫がバレーボールで県の代表に選ばれ、学校の部活に加えて、土曜の合同練習に出かけていたのに、大会がなくなって家族の方が気落ちしてしまった。
それでも、コロナを収束させるために、みんな納得した。
ついに、まともな大会もなく卒業の年になってしまった。
それでも誰もが、心で泣きながら我慢した。

しかし、部活とオリンピックでは、オリンピックが大事なのだろう。
なぜ、収束迄待てないのか、最悪の事態を迎えたら、誰が責任を取るのか、なぜこんなに開催にこだわるのか分からない。
誰か教えて欲しい。
もうひと息待って、延期してもいいではないか。
観客席に人が一杯になって、感動を分かち合える日までそう遠くないと思う。
しかしそれは、今年の7月ではないと思う。
あるいは、広まるだけ広まれば収まると?
さざ波は津波の様相をしているように見えるが。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿