まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

小松市弓道大会

2017-10-30 | 弓道

競技の前の一つ的射礼は、三人の若手の先生が各自皆中したので、思わず拍手が大きくなった。

県体以来、試合に出ることができなかったので、いつになく緊張した。このところ、ビクは治まり、昨日の稽古でも少し中りがでるようになったが、果たしてそれがそのままでるのかどうか。右手首の力を抜くことと、大三がつぶれないように持っていくことなど、変えた部分をちゃんとできるかどうかが今日の課題。

1回目の立では、矢が3時と下にそれた。何が悪いのだろう、やることができていないのだろうか。自分では悪くないと思うが、ゆるんでいるのだろうか。4本目にやっと中たる。仲間が動画も撮ってくれて、見ると離れが緩んでいる。先輩が、前肩が詰まっているとアドバイスしてくれたので、2回戦では肩をあげないように引いた。力が抜けてすっきり引けるような気がした。3本まで詰めて4本目は余分な力を入れないように引いた。おおっ!久々の4射皆中。やっぱ気持ちいいわ。

今日もサイレント・ピリオドを意識した。

いつも一緒に稽古する仲間を応援した。加賀の男子チームは、2チームとも決勝に進出。結果、若者チームが団体3位となった。自称若者チームは、決勝で崩れた。わたしも、遠近でゆるみがでた。まだまだと思う。小松の皆様ありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿