まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

おっちょこちょい

2015-10-14 | 暮らし

母と片野の「海坊主」で、窓辺の席でコーヒーを飲んでいると、砂浜で舟を片付けているオッチャンが見えた。よく見ると前の職場で親しくしていたMちゃんだった。外へ出て声をかけると「舟を片づけたら行くから待っていて」とのこと。

軽トラにボートを乗せて去って行ったあと、しばらくして喫茶店に入ってきて、マスターと親しく話した後やってきて「財布持ってこんだし、まこ姉おごって。」と、相変わらずだった。

母に紹介したら、母は「いつもお世話になって、おっちょこちょいで。」というと、Mちゃんはすかさず「ほんとに、おちょこちょいやわ。」と、二人して何故わたしのおちょこちょいで盛り上がるのか。

結局、母のおごりとなった。なんということだ、いい歳をしたおっちゃんとおばちゃんが、齢80過ぎの老婆にお金を出させるなど、おれおれ詐欺ではないか。爆笑しながら、3人で海の話や、津波の話、舟が陸に上がった話と、蜃気楼の話。海を眺めながらの会話だった。母はおおいに喜んでいて、Mちゃんを気に入ってしまった。特に、わたしをけなすところが嬉しかったようだ。

わたしは反論した。「おっちょこちょいではなく、そそっかしいと言ってほしいなあ。ちょっと雰囲気が違うやろ。」「違わん、違わん。」いずれにせよ、おちょこちょいなのである。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この茶化す感じが (yamauchi)
2015-10-17 14:59:43
茶化しながらからかい気味にけなす感じがいいのでしょうか。
返信する
お互いに (まこ)
2015-10-18 20:23:47
yamauchiさん
お互いに茶化しあえる仲間はいいもんです。
そういいながらも、辛い時話を聞いてくれるし
彼も困ったことを言ってくれる。
残念なことは、彼は下戸なのでお酒を酌み交わせないのである。
会社のみんなで飲みに行くと、一人だけウーロン茶で
そのウーロン茶を、店員は必ず私の前に置くのだ。
ちゃうちゃう・・こっち・・という感じ。
返信する

コメントを投稿