まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

筍を掘る

2020-04-16 | 暮らし
いよいよ筍が出始めるのではないかと竹藪を歩いてみる。


枯れた笹の下に小さな芽を出しているにちがいないと靴底に気持ちを集中させて歩くと、微かに膨らみがあることに気づく。


もしやと枯葉をよけると、そこに小さな芽が見える。


力がないので大きな穴になる。
父が元気な時、1、2回鍬を入れて、一挙に起こして取っていた。
わたしは下手すると下の方まで鍬を入れられないので、打ち欠いてしまう。
慎重に少しずつ周りの土を耕すように攻めていく。


出てきた。柔らかそうな筍。


母とわたしの分と、娘の分と・・。しかし、左の方のは半分くらい土から出ていたので多分堅いだろうから、結局、まともなものは小さいのを入れて3個だけである。
そんなに大きくないので、タケノコご飯くらいしかできないかも。


この竹藪にいたら、コロナも何も心配ないのだが。
家へ帰ってTVをつけると、再びこわいニュースに耳を塞ぎたくなる。
山にこもって、マタギのような生活をしていたい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬です (2355)
2020-04-17 07:59:44
良いですね
早くも筍がとれますか。
家の小さな竹藪は北側なのでまだです
今年は表年なのでたくさん取れますよ
食べ過ぎに注意です。手入れも大変ですが
イノシシが出ると食べれなくなるので要注意です
数センチのタラの芽ならぬ若芽を食べちゃうので
返信する
Unknown (Yちゃん)
2020-04-17 13:38:24
家にこもって誰とも会わなければ確実に終息するのに、人はそう出来ずに結局蔓延してしまうのですね。社会生活維持のために働かなきゃならない人が大勢います。感謝!
山はいいですね、季節は春で食糧もあるし花も咲く。一ヶ月くらい世捨て人の様な生活も悪くないかも?
早くみんなに会いたいな。
返信する
イノシシ!! (まこ)
2020-04-17 23:21:05
2355さん
まだイノシシ被害には遭っていないようです。
確かに、わたしでも見つけられるということは表かもしれません。
筍は食べなくても採らないと、竹が伸びて大変なことになりますね。
運動がてらに掘りましょう。
返信する
田舎バンザイ (まこ)
2020-04-17 23:24:53
Yちゃん
お店もねー、コンビニねー、何にもない実家の町ですが、山があることが今すごくありがたいです。
こんな時でなかったら、筍掘りにおいでよーと言いたいところですが、こんな時でなかったら道場にいて、忙しのでしょうね。
ほんと、早く会いたいですねえ。
返信する

コメントを投稿