まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

おやつ作り

2024-02-17 | 小さきもの
孫娘(3年生)のクラスが、インフルエンザのため学級閉鎖になったので、一緒におやつ作りをした。
正月に、ホットケーキミックスで何か作ろうと約束していたのもあって、楽しい時を過ごせた。
先生も休んどる・・とのこと。
ふたりで、色々話しながら、先日縄跳び大会の2重跳びが学年一位だったこと、「すごい!」と、言ったら学年一クラスで23人だとのこと。
それでも1番はすごいね。
前跳びも1番だったとか。ママと練習したんや・・と。
いいね。練習の成果が出て、ばぁばはなかなか稽古の成果がでず、やり過ぎると肩が痛くなるし、ただばぁばと言わないね。

さて、きちんと分量を量り「リンゴのホットケーキ」を、石油ストーブの弱火にかけている間に、もう一つチョコレートのケーキをオーブンで焼くことにした。
チョコレートを砕いて、バターとコーヒーを少し入れて大人の味。
nanaは、コーヒーの香りが好きなのだそうだ。
味覚が大人だ。


リンゴのホットケーキは、森永の粉。すごく膨らんだ。



チョコのほうは、甘みが少ないが卵2個を使ったせいか、オーブンの中で膨らんで、ふたりで「おおっー!!」


ふたりで味見して、残りはきれいな箱にアルミホイルを敷いて、ラッピングし、お土産に持ち帰ることにした。
お姉ちゃんが、「ばぁばんち行くの、ずる~い」と、羨ましがっていたそうで。

午後にラッピングした。
箱のふたには、画像をプリントして、後はnanaが得意の絵と文を添えてくれた。



素晴らしい出来に「いぇ~い!!」
わたしも楽しいひと時だった。
インフルエンザで高校の部活も休みとなった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿