まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

カタクリの群生

2019-04-07 | 山歩き

カタクリの群生が加賀市栄谷にある丸山古墳にあるらしいというので行ってみた。

車は栄谷公民館に置いて歩くこと5分。

なぜか進むのを拒むような竹が道に倒れていて、その向こうにも道を塞いで木が倒れていた。誰も整備していないのだろうか。

歩くこと5分。いよいよ気配が。

整備されている。おおっ!!前から夫婦連れの年配の方。(夫婦か夫婦ではないのかは分からない)

女性の方が「満開やわ。猪がそこら中掘りかえしてある・・」とのこと。

見ごろだった。登山しなくては見ることが出来ないと思っていたが、素晴らしい。人が殆どいなくてまるで秘密の場所を見つけたような気がした。しかし、ここで書いているので、秘密をばらした感じだ。秘密は人にこっそり言いたいものだ。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリソウ (Unknown)
2019-04-07 21:09:04
カタクリの花はいいですね。品があって。
山歩きからの帰路のバス停脇にある蕎麦屋の蕎麦はイカリソウ入りです。碇に形が似ているからだそうで、一度見たいと思っていました。
近くの森林公園のカタクリを見に行ったときにイカリソウを見つけました。しかし、遊歩道から遠くてよく見ず悔しい思いをしていました。
ところが近くの大きなショッピングモールの植え込みに偶然沢山のイカリソウを見つけて仰天しました。てっきり山野でしか見られないと思っていたものですから。上品な色の優雅な花です。
返信する
見頃ですね (今千葉)
2019-04-07 21:17:23
カタクリの群生地は各地にあります。
栃木県佐野市の三毳山、新潟市の角田山、どちらも大勢の観光客、ハイカーで賑わっています。
折角遊歩道や案内板を作って整備しているのですから、もっと観光客にアピールしてもいいのではないでしょうか。
秘密にしておくのはもったいないと思いますよ。
返信する
いかりそう (まこ)
2019-04-08 08:46:39
Unknownさん

イカリソウは素敵な花ですね。
繊細で美しい。形が変化に富んでいますね。
花の季節は楽しいですね。


返信する
群生 (まこ)
2019-04-08 13:45:15
今千葉さん
群生地に、群れを成して見に行くのは植物にとって良くないような気がします。
でも、こっそり見るより、みんなで楽しんだほうがいいですね。
カタクリは、笑っているような姿にも思えます。
返信する

コメントを投稿