まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

花束贈呈

2024-03-27 | 弓道
正月の地震のために、県の祝賀会も、県庁の表彰式もなくなった。
それでも、会議の前に花束を頂くことが出来て、なんとありがたいことか。
おまけに、たくさんの方々が贈呈される中で、Yちゃん直々に手渡されて、感慨深いものがあった。
夫の余命を知らされて、半泣きで真っ先に電話したのはYちゃんにだった。
そのことが頭によぎって、じわっときた。
夫婦ともどもよく知っていて、お世話になった。
乗り越えられたのは、皆様のお陰様だ。
そして、ひそかにこのブログを覗いてくださる友達の皆様。

そして、なんと八重の百合が素晴らしい。
一週間経って、開いた花が豪華でびっくり。
「花粉がないんだよ」というので、よく見ると、確かに百合独特のおしべの花粉がない。
初めてみた!!
お陰様で、50年も弓を引き続けて、さほどうまくもならず、日頃の的中は奥ゆかしい。

ところで、県知事の表彰は地震で延期というのだが、会長とMちゃんと3人で、本当に表彰されたのか、表彰状も発表もないまま今期はもう終わってしまう。
別に、県庁へ出向かなくても、地震の対応も大変なので、それどころではないのなら、郵送してくれてもいいのにねと話していた。
新幹線開通の日は、加賀市へいらしていたので、地震だけではなく大忙しではありますね。
森元総理も見えていたので、そりゃあ大変ですわね。
何はともあれ、花の美しさに心癒される。