まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

コロナがやってきた

2024-03-14 | 身体
心配した通りコロナだった。怪しくて検査キットで調べたら、瞬く間に赤い線が2本現れた。陽性反応だ。
新幹線は止まるは、コロナにはなるは、踏んだり蹴ったり。
単なる風邪だと思ってはいけない。
インフルエンザやコロナが渦巻いている。
コロナが5類になったということは、前より移る可能性があるということだ。
迂闊だった。
婆様に移ったら大変。
前に、インフルエンザになったとき、婆様に移ってしまったので、今回もはらはらする。
昨日の夜と、今日の昼は一緒に食事をしたので心配だ。
年寄りは肺炎になる恐れがあるし。
病院へ行くと、高齢なので重篤にならないようにと、高い薬を頂いた。
うちには94歳の婆様がいるので、私自身は高齢という意識がなかったが。

パキロビッドパック600、ウィルスの増殖を抑えるという。
5日分10万円である。日本はすばらしい、健康保険のおかげでこのような薬も1万円あればもらえる。漢方と解熱剤を貰って1万円支払った。
服用中セイヨウオトギリソウ含有食品を取らないでくださいと。
それはハーブで、リラックス効果のあるという抗うつ剤などに使われているらしい。
高熱、高齢、高額
3高である。




鼻ぐず

2024-03-14 | 身体
藤枝の夜に、寒い寒いと言って夜景を写している場合ではなかったのだ。
仕事に行ったら、寒くて室内でもジャンパーを着ていた。
最近はジャンパーとは言わないのか?アウターとかブルゾンとか?
スタッフジャンパーっていうよね。
ま、どちらにしろ体がだるく横になりたい状態だった。
帰って体温を測ったら37.2℃で微熱だが、薬を飲んで早く寝た。
ついでに土曜の飲み会は、ドタキャンはまずいかなと思ったのでキャンセルした。2,3日で元気になるとは思うが、無理をしてはいけない年頃である。
金沢を出歩くと、またぶり返しそうだ。それに咳がでる。
せっかく早く寝たのに、夜中の2時にサイレンが鳴り、3時まで鳴りっぱなしだった。山中方面の火事だった。お気の毒だ。微熱とはいえぬくぬくと布団に潜り込んでいられるのは幸せである。

3月16日は、新幹線開通の日で、正しくは「新幹線延伸開業」で、加賀温泉駅前は駐車できないと聞いた。
停めるところを探して準備万端だったが、情けない。
一緒に藤枝へ行った仲間にLINEしたら、同様風邪を引いて、明日病院へ行きますって。やはり寒いと免疫力落ちるよね~と、同病相憐れむであった。
ぐず・・・