黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

上高地から扇沢へのんびり縦走その1(上高地~横尾キャンプ場)

2011-08-26 22:20:36 | 
昨日出発予定を天候不順のため、1日繰り下げて今日から
6泊7日の縦走登山に出発。

初日は上高地から横尾山荘のキャンプ場まで。

4:00起床で朝の支度。最終チェックして荷物満載のザック
を軽トラの荷台に載せて黒姫駅へ。
雨がポツポツと降って来た。(やっぱりダメか~)
とりあえず雨は何とかしのいで黒姫駅7:04発の電車で長野駅
に向かう。高校生もいっぱいだ。

長野駅東口から上高地行きの直行高速バス「せせらぎ号」と
いうのがあるので、それに乗車。
乗り換え無しで上高地に入れるのがうれしい。
片道2800円(往復5000円)で8:15長野駅出発。
途中の松本インターチェンジを下りる頃に雨足が強くなって
やや不安に・・・
でも上高地に向かうにつれて青空も少し見えてきた。(やった!)

11:00過ぎに上高地バスターミナルに到着。
少し雨が降っていたけれどインフォメーションセンターの
軒下で昼食を食べていたら止んで青空も!運が良い(のか?)。
梓川の流れもきれいで幸先が良さそうだ。



河童橋は平日だけれどもそれなりのにぎわい。



けれど、河童橋から離れるに従って人の数は段々と少なくなって、
明神館から先はさらに少なく・・・



徳沢園より手前で今まで我慢していた雨が一気に降ってきて
慌てて雨具を着用。いきなり新しいウェアを試してしまった。
(ウェア、なかなか良い)強い雨も長続きせずに再び青空へ。



14:50本日のキャンプ地横尾山荘に到着。
テント場は雨の影響がほとんどなく、受付をして(ひとり500円
横尾山荘で受付)早速テントを張ってひと息して濡れた雨具を乾かす。



途中で行き会った男性がテント場にやってきて、
「登山靴が壊れたから下山しなきゃ」とぼやいていた。
東鎌尾根を歩く予定だったらしいが・・・残念でした。
自分の靴も良く見ておこう。

横尾山荘前は結構賑わっていて、下りて来た人、やってきた人
それぞれが途中で雨に降られたようで山荘の手すりは雨具が
ズラーッと干されていました。

こちらは早めに夕食を食べて、さっさと寝ることにしよう。



明日は槍沢沿いに槍ヶ岳まで・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿