世界雑感☆新しい世界は日本から始まる☆

世界の激動を感じつつ、日本経済への応援メッセージを徒然に綴るページです。
ご訪問ありがとうございます。

【未来の通貨発行益を当てにした通貨散布で過激インフレへ】日銀の債務超過転落は避けるべきだ⑤

2017-11-23 00:02:02 | 日本

前回からの続き)

 前回書いた、日銀バランスシート上に、遥か未来のシニョレッジ(通貨発行益)を当てにした経過勘定を計上して純損失一掃・自己資本増強を図るという手ですが・・・以下に綴るように、財政規律と通貨の信認の双方を根底から破壊し、ハイパーインフレと国民経済の大混乱を引き起こしかねないほど危険なものと認識しています(「永久国債」譲渡でも同じく、です)。

 前述の上記日銀バランスシートでは当該勘定が1京円(1兆円の1万倍)となっています。ここで同勘定を加える前の純損失が10兆円だったとすると、この措置によってこれが一掃されるとともに、自己資本も約1京円(正確には9990兆円=1京円-10兆円)とモノスゴ~イ分厚さに膨らむことになります。

 こうして財務基盤をメッチャ強化された日銀は、マネーをさらに市中に放出するべく、超異次元的な国債の購入に乗り出すに違いありません(!?)。それは、たとえば・・・1兆円の国債を倍の2兆円で買う、といったもの(!)。当然日銀にとっては超高値掴み―――1兆円もの逆ザヤになりますが、これだけ自己資本があるので心配ご無用。とはいえ、これを無限に続けられるわけはなく、やがては再び債務超過に陥りそうになります・・・が、それでも大丈夫。再度、上記措置を施してさらに1京円を上乗せし・・・ってなことを延々と繰り返します。なぜこんなことができるのか、といえば、エラ~い経済学者曰く「日銀にはシニョレッジが入るので未来のいつかには債務超過状態は解消する」ためです・・・???

 いっぽう、このとき国債は金融機関に飛ぶように売れるはずです(って、一定期間ですが?)。というのも日銀が買値の倍の価格で買い取ってくれるため。そこで政府はこれをいいことに国債をド派手に乱発、財政政策の大盤振る舞いを展開します。その結果、政府債務はすさまじい規模に膨張し、消費増税ごときでは手に負えなくなりますが・・・ノープロブレム(???)、無尽蔵の自己資本を誇る日銀が1兆円国債の買値を3兆円につり上げたので政府は安心して国債を振り出して資金調達できるようになり、もはや消費税・・・どころか法人税や所得税などといった税金そのものが不要になって・・・

 ・・・みたいな経済社会、どうなると思いますか? 納税負担がなくなって、みんな幸せ・・・とは真逆の、ハイパーインフレの激しい苦しみにあえぐのは必至でしょう。なにせ上記スキームを通じて数千兆円以上(?)もの円貨が市中にあふれ出すのですから。むしろこのとき、そんなボロ通貨を誰も信用しなくなり、日本国民はドルユーロ・・・いやけっしてそうではなくビットコイン(!?)で買い物をし、金塊で蓄財するようになる―――そんな世の中になるのではなかろうか?

 ―――といったような危険性が本スキームにはあると考えています。「いくら何でも大げさ過ぎて、ありえない!」そうでしょうか。たしかに上の金額はこのリスクが見えやすいように極端に誇張してはいます。でも、政府・日銀がいまやっていることは、本質的にはこれに沿った道といえるのでは? 日銀はすでに額面を上回る額で国債を買い入れているわけだし・・・

続く

金融・投資(全般) ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【経過勘定を資産計上して累... | トップ | 【出口戦略:唯一の手は国債... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マトモだったんですね。 (サバイバル思案中)
2017-11-24 00:54:31
麻生 太郎、髙橋 洋一みたいな人かと思っておりましたが、マトモだったんですね。信用創造の無限増殖なんて無理でしょう。私は金1g1000円位のときから資産は全て金と銀の現物にしています。

金銀の購入するべきと大勢の人に話しましたが基地外扱いされますのでもう誰にも話しませんけど。

フェルディナント リップスさんの円もドルも紙くずになるとの本がありましたけど、月面に到達するするほど金価格が上昇する日を楽しみにしています。

自分が信じたことが間違いではなかったと確認したいのと、ラビ・バトラさんの予想した世界のなれば良いな
と思っております。
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2017-11-25 22:41:13
 「円の価値を保つべし」「金(ゴールド)で資産を守るべし」―――いまの世界経済情勢からみればコレ、ご指摘のとおり、どう考えても「マトモ」な発想に思えるのですが、「異次元」緩和・・・ではなく感覚を自称される方々からすれば、それこそマトモじゃない、ってことになるのでしょうね・・・
 かようにこの国(ばかりかこの星全体?)が高次元・・・って超もとい!異次元から来た〇星人たちにすっかり占拠されてしまったようだ(?)と嘆息する今日この頃です。その〇星人が「金星」の人々に替わればいいのだけれど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事