世界雑感☆新しい世界は日本から始まる☆

世界の激動を感じつつ、日本経済への応援メッセージを徒然に綴るページです。
ご訪問ありがとうございます。

「さとり(差取り)」に向かう世界⑫(真の覚醒へ)

2013-01-25 00:00:39 | 世界共通

(前回からの続き)

 以上、所得や資産の格差を是正して公平な社会を作ろうという現在の世界的なトレンドを「さとり(差取り)」と表現して長々と私論を綴ってきました。これからの時代、この「さとり(差取り)」を視点に持つと見えてくるものが多くなっていくだろうと予想しています。

 本稿の冒頭でご紹介した2012年12月21日のマヤ暦の大きな節目を過ぎ、すでに「アセンション」の時代に入っているといわれています。私のような凡人には次元上昇(?)が起こっているような気配はなかなか感じられませんが、これまでいろいろと述べてきたように、わたしたちの経済社会は「さとり(差取り)」に向かって着実に変化しつつあります。

 以前「世界長者番付であまり目立たない日本の幸せ 」で書いたとおり、じつはそんな「さとった(差取った)」世界、つまり格差が緩やかな公平・公正な世界に一番近い位置にいるのはわが国だと思っています。そして欧州、アメリカ、中国(ついでに韓国)などを舞台に近いうちに起こりそうな金融恐慌と社会的混乱のなかで、巨大な格差がそれらの元凶であることが明らかになるにつれ、日本の市民社会こそが世界の「さとり(差取り)」の手本となっていくような予感もしています。わが国は「さとり」のリーダーシップを取るよう運命付けられている・・・。

 そういえば「さとり(覚り・悟り)」には「富や権力などに対する執着を手放す」といった意味がありますね。そう、だから「差取り」とは「覚り」のことである―――そんなふうに思っています。

 「差取り」から「覚り」へ―――真の覚醒へ。日本語の言霊(ことだま)が人類を導く時代が始まりました。

(「『さとり(差取り)』に向かう世界」おわり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さとり(差取り)」に向か... | トップ | 円安インフレ懸念で国民が気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界共通」カテゴリの最新記事