台風24号の際に勝手運休などで都市機能がマヒしたわけですが、午前中はさほどでもなく、行政も午後から外出は控えるようにと広報していた中、宅急便が「勝手停止」をしたことで迷惑した件を掲示板に書きました。
おさらいをすると、9月30日の配達日指定でレンタル品を発注していたんですが、業者は早々に手配して最寄りの営業所に3日前の9月27日に到着しており、指定日の配送を待っていました。
時間帯指定をしていなかったのですが、当然朝から配送に回ると思っていたら来なかったわけです。昼からは近所に宅急便の配送車が「避難」しているのが見え、台風を理由にした業務終了ということが容易にわかります。
この間追跡調査をしても営業所から一歩も出ていないわけで、台風が来るから早く配達してくれと依頼しようにも、再配達でないですからネットでは手段がありません。電話をかけても混みあっていて全然つながらないわけで、結局翌日は午前中にしゃあしゃあと配達しているというふざけた対応です。
午前中は配達できないなんて状態ではなく、数日前からスタンバイしている荷物を時間帯指定がないのをいいことに店晒し、いや、台風にかこつけて配達しない気満々だったわけです。普通の商売なら、午後は台風でヤバいから午前中に配ってしまおう、となるのですが、ヤマト運輸はそういう常識が通用しないようです。
レンタル品なので9月30日からの料金が発生するのですが、さすがに業者には申し訳ないが業者にクレームして1日分減額してもらいましたが、ヤマト運輸の「勝手停止」で業者は1日分のレンタル料を損したわけです。
という前科から1ヶ月半。またやらかしてくれました。
自宅から急ぎの送付物があり、宅急便に乗せたんですが、午前中の指定にした、という連絡を受けて待っていたのに来ません。
不在票も入っておらず、今度は人手不足を理由にした遅延か、と呆れていましたが、午後しばらくたってもまだ来ません。
外出する用事があり、再び不在票がないことを確認した後、ふとまさかねと思いつつも不在時には集約して受け取るデスクがあるんですが、そこに立ち寄るとあるじゃないですか。受領の台帳を見ると明らかに今さっきついたばかりという感じで、追跡調査を見ると14時半を回っての配達です。遅れたうえに不在票を入れずに届けたことにするとは最低最悪です。
確かに不在時の受け取りサービスのデスクはありますが、あくまで不在時の話であり、不在票を入れてからデスクに向かうのが常識でしょう。不在票を入れずにデスクに直接送ったというのは、別のところに配達した、という重大事故と同じです。
「官から民へ」「民間のサービスは素晴らしい」と自画自賛しているヤマト運輸ですが、やっていることはこの程度です。
もちろん官業から民営化した郵便局も大概で、遅配や誤配どころか捨てたり盗んだり、という事故が報じられるわけで、五十歩百歩ですが、だからと言っていい加減でいいという免罪符にはなりません。
おさらいをすると、9月30日の配達日指定でレンタル品を発注していたんですが、業者は早々に手配して最寄りの営業所に3日前の9月27日に到着しており、指定日の配送を待っていました。
時間帯指定をしていなかったのですが、当然朝から配送に回ると思っていたら来なかったわけです。昼からは近所に宅急便の配送車が「避難」しているのが見え、台風を理由にした業務終了ということが容易にわかります。
この間追跡調査をしても営業所から一歩も出ていないわけで、台風が来るから早く配達してくれと依頼しようにも、再配達でないですからネットでは手段がありません。電話をかけても混みあっていて全然つながらないわけで、結局翌日は午前中にしゃあしゃあと配達しているというふざけた対応です。
午前中は配達できないなんて状態ではなく、数日前からスタンバイしている荷物を時間帯指定がないのをいいことに店晒し、いや、台風にかこつけて配達しない気満々だったわけです。普通の商売なら、午後は台風でヤバいから午前中に配ってしまおう、となるのですが、ヤマト運輸はそういう常識が通用しないようです。
レンタル品なので9月30日からの料金が発生するのですが、さすがに業者には申し訳ないが業者にクレームして1日分減額してもらいましたが、ヤマト運輸の「勝手停止」で業者は1日分のレンタル料を損したわけです。
という前科から1ヶ月半。またやらかしてくれました。
自宅から急ぎの送付物があり、宅急便に乗せたんですが、午前中の指定にした、という連絡を受けて待っていたのに来ません。
不在票も入っておらず、今度は人手不足を理由にした遅延か、と呆れていましたが、午後しばらくたってもまだ来ません。
外出する用事があり、再び不在票がないことを確認した後、ふとまさかねと思いつつも不在時には集約して受け取るデスクがあるんですが、そこに立ち寄るとあるじゃないですか。受領の台帳を見ると明らかに今さっきついたばかりという感じで、追跡調査を見ると14時半を回っての配達です。遅れたうえに不在票を入れずに届けたことにするとは最低最悪です。
確かに不在時の受け取りサービスのデスクはありますが、あくまで不在時の話であり、不在票を入れてからデスクに向かうのが常識でしょう。不在票を入れずにデスクに直接送ったというのは、別のところに配達した、という重大事故と同じです。
「官から民へ」「民間のサービスは素晴らしい」と自画自賛しているヤマト運輸ですが、やっていることはこの程度です。
もちろん官業から民営化した郵便局も大概で、遅配や誤配どころか捨てたり盗んだり、という事故が報じられるわけで、五十歩百歩ですが、だからと言っていい加減でいいという免罪符にはなりません。