Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

「様式美」を欠く編成

2015-01-01 01:06:00 | ノンジャンル
大晦日、紅白までには宿営地に入る、という予定で東上していたのですが、広島県下で購入した地酒と、道中のSA等で買い込んだ酒肴を抱えながら、結局辿り着いたのは20時頃となってしまい、高速代をケチったのが裏目に出た格好ですが、ケチらなければ地酒見合いの通行料が持ち出しになるわけで、辛いところです。

そのため紅白は出だしをラジオで聴いていたのですが、ステージの様子を逐一解説するラジオもなかなか新鮮でした。
ただ、今年は例年になく倹lなどの「応援団」というかの絡みが多くて見苦しく、番組のテーマが「全員参加」とはいえ、お呼びでない連中を前面に出すことで、どうでもいい倹lにジャックされた格好となり、興醒めです。
到着後TVで見ましたが、あまりにも見苦しくて後半に入るまで見るのを止めており、せっかくの地酒と酒肴で楽しむはずの大晦日の様式美を台無しにされた感じです。

ラジオで聴いたことでよりはっきり感じたのですが、赤組司会の吉高由里子は出色の不出来といえますね。
昨年の綾瀬はるかも「噛みまくり」の「下手」でしたが、下手は下手なりの「思い」があったのに対し、今年はその「思い」が感じられませんでした。そう、昨年は下手だけど「頑張れ」といいたくなるような面があったのに対し、今年は下手なうえにリスペクトもあまり感じられない口調に感じられたわけで、特にラジオで聴いたオープニング直後、テンションを上げていくべきところで醒めた印象すら感じました。
ここ数年、大河や連ドラのヒロイン系の司会がお世辞にも成功とは言い難いわけで、それがトーク番組もこなす嵐の対抗馬にはなりえないわけで、ならば有働アナを総合司会ではなく赤組司会に持って来ればいいのに。昔は局アナの大御所が司会をやってたんですし。

再びチャンネルを合わせた後半はまあ悪くはなかったのですが、テンション下げまくりの中森明菜は痛々しさすら感じました。そして昨年のあまちゃんコーナーでの出場は別としてまさかの初出場という薬師丸ひろ子はあの大舞台で聞かせましたね。
ラス前の連ドラ対決は、中島みゆきも相手が悪かったというか、美輪明宏が「ヨイトマケの唄」に続いて伝説となるステージといえる「愛の賛歌」では霞んでしまいました。本当に「歌」で対決するのであれば、「世情」でも歌えば互角に持ち込めるのでしょうが。
ちなみに12年前の黒部上部軌道からの中継では2番の確か出だしかサビのどちらかを間違えたのに対し、今年は大丈夫だった、とのことですが、聞き間違えでなければ途中「も」と「を」が1箇所違えていたように聞こえたんですが...

ゆく年くる年も0時の年越しの瞬間が「あれっ?明けちゃったの?」という感じで画面に「0:00」と出る始末で、なんだか消化不良のまま終わった感が強いです。




新年のご挨拶

2015-01-01 00:18:00 | 交通
明けましておめでとうございます。ことしもStraphangers’Eyeをよろしくお願いします。

仕事納めの後、年内の休みが比較的長いのを活かして広島県下の実家に帰省していました。
ETC割引の大ナタで復路となった大晦日は無割引という惨状でしたが、それもあって往復とも極力一般道を活用する一昔前のパターンに逆戻りです。復路も玉島で山陽道を捨て、岡山BP、ブルーラインと快走路を活かし、R250等で龍野からのR2バイパス群につなぎ、阪高と西名阪を経て名阪国道とコストパフォーマンス重視のルートでしたが、それでも亀山からで1万円近い料金というのは近年なかった数字ですから、利用意欲に重大な影響を及ぼしますね。

大晦日の戻りでしたが、年末寒波の影響で、新年早々関西、中国地方を中心に高速道路の通行止や規制が続出しており、天候が1日早まっていたら大変なことになっていました。今の時点で名神、新名神に通行止があり、山陽道、名阪国道にチェーン規制ですから。

幸い大晦日は強風の影響もなかったのですが、事故渋滞に何箇所か遭いました。毎度のことですが路肩に移動して処理をしているのに、見物渋滞になるのは困りもので、ある意味事故の当事者よりも迷惑です。今回も音羽蒲郡付近での事故処理現場の通過の際、前のクルマは更に前から100m以上空くほどの漫然としたよそ見運転で現場を通過してましたし。

不可解?だったのは大井松田付近での事故渋滞。そもそも秦野中井′苴a場7kmと厚木′苴a場20kmの表示が同時に出ている時点でおかしかったのですが、御殿場からの山下りで、東名きっての事故多発地点である67kmャXト付近で渋滞最後尾となり(渋滞最後尾になりやすい場所で、ブラインドカーブの連続で追突しやすい)、大井松田を過ぎると渋滞が解消し、表示も横浜町田′坙リ13kmと変化してしまい、20kmの渋滞はどうなったのでしょうか。結局厚木まで交通量は多いもののスムーズで、東京西郊の目的地へ圏央道経由としましたが、初走りが「実用」というのは伊勢湾岸道や新名神、新東名の開通以来です。ちなみに圏央道経由は正解で、環状道路の整備は威力満点です。